人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

cafe 蒼の部屋

三連休でした(過去形)


昨日まで3日間のお休み・・・カタクリが満開になる日を
予想して希望した連休。

ところが、予想に反して早く見頃を迎えてしまったので
急遽先週のお休みに行ってきました。
う~ん、せっかくのお休みですしね、家に閉じ籠ってるのも
精神衛生上良くないと・・・(苦笑)

初日、仕事がらみの外出で終了。
2日め、天気予報では午後から雨・・・早起きして出掛ける
つもりが朝寝坊。
遠出は無理だしカタクリにもう一度会いに行こう!

ホント無計画というか無謀というか・・・足助までは充分に
遠出の距離なんですけどね。

でも、思い切って出掛けてよかったです。

またまた初めてのお花に会えたんですよ~ヽ(*^^*)ノ


三連休でした(過去形)_b0276912_20482959.jpg



素朴な雰囲気のこの子は、カタクリの葉っぱの陰になり
危うく見落とすところでした。

草丈10cmほど、花の大きさは1cmにも満たないかと・・・
名前は「ヒトリシズカ(一人静)」といいます。

我ながらよく見つけたものだと感心しきり・・・
カタクリの花は数年前から毎年見に行ってるのに、この子は
今まで気づいてません。

お花は好きなのに心が素通りしていたのかもしれませんね。

それから、もうひとつ青い小さな花を見つけました。


三連休でした(過去形)_b0276912_20565234.jpg



澄んだブルーのこの子も草丈5~10cm、花は同じく1cmにも
なりません。
名前は「ヤマルリソウ(山瑠璃草)」です。

石垣の上にこじんまりと咲いていて、写真を撮る時は石垣に貼り
ついて人には見せられない格好でパチリ!

こんな調子でたくさん撮ってしまいました。(汗)

全部並べて見て頂きたいですが、無理なのでまたまたデジブックを
作りました。
お時間と興味のある方はご覧くださいな。よろしく~m(._.*)mペコッ



Commented by しかちゃん at 2013-03-29 22:06 x
こんばんは
少し残念なお天気続きでしたね
でも、流石蒼さん!じっとはしてなかった 笑
明日ゆっくり私も春を感じさせてもらいますね (*^。^*)
Commented by happy-heart77 at 2013-03-29 22:36
ま~3日間のお休みでしたか~
それはよかったですね~
しっかり堪能されましたか(#^.^#)
デジブックのかわいいお花たち、見せてもらいましたよ♪
どれもとっても素敵でした~とくにタチツボスミレときめきました(笑)
癒されました。。ありがとう(=^0^=)
Commented by cafe_ao at 2013-03-30 18:37
☆しかちゃんへ
こんばんは。

雨が降り出したのは最終日の夕方でしたけど、
すっきりしない空模様の三連休でした。
ま、ね。
家に閉じこもってるのは私らしくない?(笑)

は〜い*\(^o^)/*神戸に春をお届けしますね。
蒼より
Commented by cafe_ao at 2013-03-30 18:43
☆みゆさんへ
こんばんは。

青空に見離された三連休でしたけど、
それなりに堪能できたかな〜
お花にもたくさん会えて嬉しかったし、
いい連休でしたよ(*^^*)

タチツボスミレがお気に入りですか?
可愛いお花でしょう。
色がまたなんとも優しげで魅力的でした。
蒼より
Commented by athuko8 at 2013-03-30 22:17
蒼さま〜
こんばんみ〜☆

ひとりしずかって超可愛い〜。
摘んで持って帰りたく成っちゃいますね〜うふっ

デジブック拝見させて戴きましたよー
ここはちぃちゃな妖精さん達の憩いの場所なんですね。(o^^o)

蒼さまのお陰で野山にあるお花のお勉強が出来てとても嬉しいです。

これからも変わらずお花を撮って下さいね。(o^^o)


Commented by at 2013-03-31 11:27 x
☆ピコさんへ
こんにちは♪

葉っぱに抱っこされてるようなヒトリシズカでした。
咲き始めだったのかもしれないな・・・

お持ち帰り~しちゃう人も多いみたいですよ。
でもねぇ、野の花はそこにあるから可愛いのにって
思いません?
手入れされた花壇や鉢植えで育てても、同じような
感動は味わえないだろうなって。

これから初夏まで、小さなお花が次から次へと咲き
足助詣でのお休みになりそう~ヽ(*^^*)ノ
by cafe_ao | 2013-03-29 21:10 | 日々の出来事 | Comments(6)