人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

cafe 蒼の部屋

モチベーションdownの巻


お花の写真が続いていたので、ここも春爛漫まったり~な
雰囲気で過ごしてきました。


が!


愚痴を我慢するのも限界~~~!ということで・・・

ここからは仕事の愚痴三昧になりますので、
ご勘弁を~という方は紅茶を飲みながらお花観賞をして頂いて
退散してくださいな^^


モチベーションdownの巻_b0276912_1495425.jpg




モチベーションdownの巻_b0276912_14111069.jpg




モチベーションdownの巻_b0276912_14123624.jpg



怖いもの見たさのお方はMoreをクリックして先へお進みくださいね。






今の職場はご存知のとおり高齢者の施設です。

介護士、看護師が入所者さんの生活のお世話をさせて頂いたり、
健康管理をしているわけです。

介護士と一緒に仕事をするのは回復期病院で経験してますから、
入職する時も互いの摩擦があることは覚悟の上でした。

ところが、その覚悟を上回るほど看護師の立ち位置は危うい・・・

職員のトップは介護職、次も介護職、その下に介護主任と看護主任が
同列で並んでいます。
どう考えてもこれは不思議な組織図だと思うのです。

業務を改善しようにも基本は介護職が動きやすい改善策でなければ
通りません。

介護職から看護師への不満は看護主任を通して私達に伝えられるの
ですが・・・逆は有り得ません。
どうして???

それは組織図がすべてを物語っていますね。

あくまでも看護師は介護職の下であり、同列ではないわけです。
なので、介護が忙しければ看護師が手伝うのは当然であり、看護師が
どんなに忙しく走り回っていても我関せずな有様で・・・

なんだかなぁ・・・もうっ!!という感じです。


長々とお付き合いくださった皆さま、ありがとうございましたm(*- -*)mス・スイマセーン
Commented by しかちゃん at 2013-03-20 15:38 x
こんにちは
神戸は雨ですよ (>_<)

うちの職場とは正反対ですね
うちは看護職の方が強いですよ。看護が忙しくても介護職は手伝えないけど看護職も結構フォローしてくれます。個人レベルでは色々ある様だけどそれなりに上手く行ってるかな?!
でも、引っ越しして初愚痴だね
もっと吐き出しても良いじゃないですか
体に悪いよ・・・我慢は!
Commented by at 2013-03-20 19:38 x
☆しかちゃんへ
こんばんは。

体の方がホッとしたら、心がざわついて・・・
まだまだ未熟だと感じます。

就職して間も無く介護士と看護師の立ち位置に触れたことは
ありますが、愚痴は初めてかな?
ここ最近はアドレナリン噴出状態が続いてるせいか、夜も
ぐっすり眠れずで困ったものです。
Commented by happy-heart77 at 2013-03-21 08:22
蒼さん おはよう(^^)
蒼さんのその不満 もっともだと思います
あくまでも 介護職は看護職の下に
立つ立場ですもんね~

常識的に考えればそうですもんね

高齢者施設では 違うのでしょうか?

常識では考えられないことが積もったら
納得いかないですよね~
ふつうは それぞれの立場を わけまえて
尊重し 協力して上手くやっていくものなんでしょうけど なかなかそうはいかないのですね!?

なんにしても ストレスためないようにしてください(^^) 体にも悪いですもんね
蒼さん ファイトですo(*⌒―⌒*)o
Commented by at 2013-03-22 18:41 x
☆みゆさんへ
こんばんは。

看護職が上というよりは、同列であって欲しいと思うんです。
高齢者と言っても元気な方ばかりならいいのですが、中には
健康を害される方もいて・・・

すると、それまでは「私達が一番解ってる!」と豪語していた
介護さんも潮が引くように看護師に丸投げです。
それって淋しいではないですか・・・そんなことが積み重なり
辛くなってしまったのです。

みゆさん、ありがとうね。
Commented by at 2013-03-22 18:49 x
紅茶好きです。。。おいしそう~☆

私が今いるところは急性期ですので、介護職の方はおられません。
ただ、助手さんという立場の方はおられます。
摩擦があったりしたときもありましたが、今は双方が協力してうまくまわっています。
互いが分かり合う努力ができないのは、何よりつらいことですよね。

看護職、介護職だけでなく働く場所には様々な職種の人がおり
それぞれの仕事の内容は違いますが、共通していることは同じなんですよね。。。
それを考えたとき、お互いそれぞれの立場で仕事をするのではなく
協力したほうが・・・って思うのですが
実際はそううまくはいかないですね。。。
蒼さんの職場は、組織図が完全におかしいですね・・・
組織を立ち上げたのが、介護系の方だったんですかね。
自分たちだけで組織が成り立つならそれでいいかと思いますが、下手なやり方ですよね。。。
Commented by cafe_ao at 2013-03-22 20:48
☆輪さんへ
こんばんは。

病院も施設も様々な職種の人がいますね。
患者さんでも入所者さんでも・・・手当てをして差し上げるのは
「ひとり」だと思うのです。
そのたった「ひとり」をそれぞれの職種の人が、それぞれの思い
どおりに手当てしたらどうなってしまうのでしょう・・・

私が入る前に師長がいたらしいのですが、やはり介護職との
摩擦が酷くて辞められたとのことです。
勿論、面接の場でその件を聞いていたら・・・入職しませんね。

今の施設では明らかに療養型病床での療養が必要ではないか
そう思う方が数人います。
看護職の負担は増えるばかり・・・もう限界かもしれません。
                                   蒼より
Commented by at 2013-03-25 19:35 x
急性期から療養型のほうへ行かれる看護師も多いですが、蒼さんと同じことが原因でしんどいっていう話をよく聞きます。
やはり続かない
続けられないっていう声も・・・
何とかならないものかと思います。

「ひとり」のためのベストを考えて欲しいなって思いますね。
「ひとり」のためじゃなく、自分たちのためになってることが多々あるように思います。。。
限界の中にいるのはつらいです・・・
我慢もいつかは限界が来ますから・・・
Commented by at 2013-03-26 00:44 x
☆輪さんへ
こんばんは。

急性期は忙しいし気の抜けない職場ではあったけれど
充実感はありましたね。
どこで仕事をしようと患者さんに対する思いに変わりは
ないのですが・・・

ドクターともよく話をしたり、時には口論になったり・・・
それは患者さんを思ってのことで・・・
ストレスも多かったですけどね。
悔しい思いも辛かったり哀しかったりした想い出も
あるしね。

医療保険にしても介護保険にしても利用者のためを
考えてない今の制度に問題があるのかも・・・
「制度」という狭い枠の中でしか出来ないことも多くて・・・
それも歯痒くて限界を感じる理由の一つかもしれません。
by cafe_ao | 2013-03-20 14:38 | 日々の出来事 | Comments(8)