人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

cafe 蒼の部屋

春は遠ざかり


先日の連休2日めは、コートを脱いで散歩できるくらいに
暖かい日でしたが・・・

また、春が遠ざかってしまったような冷え込みが続きます。

住んでいるアパートの階下は、近くにある病院の倉庫として
使っているので暖房が入ることはないのでしょう。
部屋の床下からシンシンと冷えた空気が伝わります。

人が住んでいるのといないのと・・・関係ないのかしら?

それから、お隣の住人がお引っ越しされたみたいです。
お隣りさんは入居した時も退去された時も「ナシのつぶて」で
階段で会うと挨拶する程度の付き合いでしたが・・・

出入りする時のドアの音、ベランダに置いてある洗濯機の音、
な~んにも聞こえなくなるって淋しいものですね。



春は遠ざかり_b0276912_11544084.jpg



「明日は咲けるかなぁ~^^」

待っていた福寿草の蕾も真冬に逆戻りの寒さに黄色の
お顔を引っ込めているかもしれませんね。

さて、今夜は夜勤に行ってきます。

ようやくインフルエンザも下火になりホッとしてます。
面会制限や訪問者のマスク着用をお願いしてきましたが、
来週から規制が緩められるようです。

とはいえ、まだ世間では流行ってますから要注意ですね。
Commented by athuko8 at 2013-02-17 16:00
蒼さん
こんにちは(^^)

今日あたりは冷え込みも和らいでお散歩も苦になりませんね。アハハ(笑)
そうですか。倉庫代わりとは静かでいいじゃないですか‼なかなかありませんよ!そう言う賃貸物件は。
2. 3月は出入りの最も多い時期で、物件も多いですよね。
更新月となればなお更だし
せっかく慣れた所で居なくなると…
やっぱ寂しいものがありますよね。
Commented by at 2013-02-17 18:25 x
存在感って大きいですよね。。。
いい意味で・・・近くにいる人の存在感を感じていたいです。
それはとても心地いい・・・

フクジュソウ・・・黄金色の輝きですね。。。
あったかくなったり
寒かったり
そういうのを繰り返しながら。。。いつの間にか春は来ていますね。。。☆
Commented by at 2013-02-18 18:24 x
☆ピコさんへ
こんばんは^^

今朝は雪の舞う寒い日になりました。
職場の仮眠室から見える屋根も畑もうっすらと
雪化粧して・・・
でも、まもなく霙から雨に変わり帰る頃には
すっかり融けてしまいました。

確かに開花を倉庫に使ってるおかげで
足音とか気遣いしなくていいので気楽ですね。

お隣りさんは若い薬剤師さんでしたから
転職したのかしらん?
それとも、結婚したのかしらん?
なんて、オバさんは好奇心旺盛ですが
何も言わず出てってしまったので聞けなかったのが
残念・・・な~んてね。^^;
Commented by at 2013-02-18 18:31 x
☆輪さんへ
こんばんは^^

そう擦れ違う時に挨拶するだけの付き合いであっても
隣に誰かがいる・・・
それは、他人であっても心強くて
夜遅い時間に帰ってきて、ドアの音も気にしない隣人で
「非常識な子ね」
なんて思ったりしたのが懐かしい気がします。

な~んにも音のしない、明かりが灯ることのない窓を
見上げては淋しいなと思いますね。

三寒四温・・・繰り返しながら、
確かに春の足音は少しずつ近づいて、やがて一気に
花開きますよ~輪さん^^
Commented by happy-heart77 at 2013-02-19 16:59
初めまして^^みゆと申します。
いつの頃からか、伺わせていただいてました。
今日は思い切ってコメントを(#^.^#)
福寿草の花いいですね~
なんだかこの花、高貴な感じがするのです(笑)
昨年ゲットして花がいくつか開いて、感動したのに
あれ?どこにいったのでしょう~(^^;)

こちらで見せてもらってうれしいです^^

わかります!お隣の音とかしなくなったら
淋しいですよね。。
外界の音だけがつながりのように、思えた時期も
あったな~なんて思い出しました。

また伺わせてくださいねo(^▽^)o
Commented by at 2013-02-19 18:48 x
☆みゆさんへ
はじめまして♪

時々、来て頂いてたのですね。
勇気を出して言葉も残してくださって嬉しいです^^
ありがとうございます。

春一番に咲く花って黄色が多いと思いませんか?

元気な色、気持ちを明るくしてくれる色だからで
しょうか。
風はまだまだ冷たいですけど、そこだけポッと
温かい感じがしますね。

是非、またお訪ねくださいね。待ってます~ヽ(*^^*)ノ
Commented by happy-heart77 at 2013-02-20 12:08
蒼さん こんにちは^^
昨日はコメントありがとうございます
リンクいただきにきました^^
これからよろしくお願いいたします(#^.^#)
Commented by at 2013-02-20 21:26 x
☆みゆさんへ
こんばんは。

リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします m(._.*)mペコッ

by cafe_ao | 2013-02-17 12:01 | 日々の出来事 | Comments(8)