ブログトップ

cafe 蒼の部屋

御利益ありそな神社

今年は雪の舞う寒いお正月でしたが、
お友達の皆さまは風邪をひいたりされていませんか?
正月気分も抜けきらないうちに早くも松の内を過ぎ・・・
そろそろエンジン切り換えなくちゃね^^;


めずらしく三が日に初詣でを済ませたわたし。
何やら良い事ありそうな。。。

ではでは、こちらもと欲張って4日に今年の干支を
お祀りしている神社にお参りしてきました。
その名もズバリ「羊神社」というんですよ^^


b0276912_11441000.jpg
鳥居の辺りはお参りの人、おみくじを引く人の行列ができ
賑わっていました。


b0276912_11475069.jpg
こちらが社殿、正面はお参りの邪魔になるので
横顔をパチリ!


b0276912_11485624.jpg

こちらは狛犬ならぬ「狛羊」の親子です。
ここでも記念撮影をする人の行列が。。。すごかった~^^;


神社の賑わいは朝日新聞でも紹介されました。
名古屋の小さな氏神様も一躍有名?
来年になっても大勢の参拝があるといいね、羊さん♪







[PR]
by cafe_ao | 2015-01-09 11:55 | 日々の出来事

初詣


今年は年末年始で5日間のお休みを頂けました。

大晦日はやり残した仕事があったので、そのまま年越しするのが
嫌で・・・午後から事務所に^^;

元旦は舞い降りる白い雪に怯み、お籠り状態。
明けて2日も朝は雪景色で「どうしようかなぁ」と迷いましたが
新年早々、お籠り続きもなんだかな・・・と初詣へ。

めずらしく電車と徒歩で出掛けました。(歩行数9045歩・約4km)

娘が手術する前に願掛けのお参りをして、無事に退院できて以来
こちらの神様に守って頂いている思いが強くなりました。


大縣神社(おおあがたじんじゃ)

「姫の宮」の赤いお社に祀られているのは女性の守護神。

b0276912_13165220.jpg

昨年の秋に七五三の三歳のお祝いをしたと、若いママさんが話して
くれました。
パパとママに手を引かれた着物の後ろ姿が嬉しそうでしょ^^

b0276912_13220176.jpg

大縣神社の御社殿の屋根にはまだ雪が名残惜しそうに残っています。

b0276912_13244197.jpg






[PR]
by cafe_ao | 2015-01-03 13:26 | 日々の出来事

新たな年を迎えて。。。



謹賀新年
  
  今年もよろしくお願いします


b0276912_22134352.jpg
                  ~2014年秋 坂折棚田にて~


平成27年1月1日




ーーーーー ☆ ----- ☆ ーーーーー

ご無沙汰している間に、夏が終わり秋から冬へと
季節も移り変わってしまいました。

実は、10月末を以て訪問看護ステーションを退職し
今は新たな環境で仕事をしています。
何も無いゼロから出発し、僅かずつではありましたが
利用者様も増え、これからという時ではあったけれど
退職を決めました。

新たな年を迎え、後ろを振り返ることなく、一歩ずつ
前に進むつもりです。



[PR]
by cafe_ao | 2015-01-01 22:36 | 日々の出来事