ブログトップ

cafe 蒼の部屋

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

定期検査の結果は。。。


子宮癌手術の後の定期検診は

今は一年ごとの細胞診検査

昨年末に受けたのですが、やっと

今日その結果を聞いてきました


classⅡ・・・つまり異常なし


この検査の結果を聞くのは

何度経験しても

きっと大丈夫と思っていても

嫌なものです・・・気が重~い


午後からお休みを頂いて病院行くのは

もったいないなぁ

いいお天気だったのに(笑)


b0276912_19142480.jpg



肩の荷を下ろしすっきりしたところで

週末の休みは蝋梅や福寿草の咲き具合を

見に行きますか^^


予報では暖かい日になりそうですしね






[PR]
by cafe_ao | 2014-01-29 19:16 | 日々の出来事

多肉の花


わたしの名前は「プルビナータ フロスティ」

b0276912_11305513.jpg


ふわふわのビロードのようなお布団から

ちいさな顔を覗かせて。。。咲きました


我が家の春一番のニュースをお届け~^^




[PR]
by cafe_ao | 2014-01-26 11:34 | 日々の出来事

春探し


1月19日(日曜日)

冷たい北風の強い日でしたが
「春の息吹き」を探しに出掛けました

久しぶりに訪れた川島環境楽園で・・・

池には水鳥が泳いでました



福寿草の小さな芽



霜柱の枯れた茎にできた氷の結晶



枯れ葉を除けると・・・見つけたっ^^
蕗の薹



蔓梅もどき




寒い寒いと震えているわたしに
春を感じさせてくれた小さな芽吹き

季節を忘れずに・・・ありがとう

陽だまりの草地でオオイヌノフグリや
ホトケノザを探してみましたが
まだ・・・ちょっと早かったようです

あと1ヶ月もしたら花探しに忙しくなります^^



[PR]
by cafe_ao | 2014-01-25 20:48 | 日々の出来事

1月3日 初詣で


正月三が日の間に初詣でに行く

これが今年の「決め事」のひとつ


大縣神社(おおあがたじんじゃ)

b0276912_23273143.jpg

境内にある「姫の宮」は
安産・子授け・婦人病 特に縁結びの神様をお祀り
してあります

亡母は子宮筋腫、娘は卵巣のう腫、
わたしはと言えば・・・
子宮癌術後の定期検診で「卵巣に問題アリ」と言われ
3ヶ月ごとの通院中

親子三代、婦人科系が弱いらしいので娘の手術の時に
「姫の宮」に願掛けをしました

それ以来、折に触れこの鳥居を潜るようになりました

b0276912_23274345.jpg

赤いお社が「姫の宮」さんです

若いご夫婦、恋人らしき二人連れの姿が目立ちますが
老若男女混じって神妙に手を合わせて・・・

b0276912_23275297.jpg

こちらが大縣神社の本殿

拝殿の中では厄除けの祈祷(?)が始まっているらしく
大勢の後ろ姿が見えます


わたしは大縣さんのお札と破魔矢、交通安全のお守りを
頂いて次の目的地へ・・・
この続きはまた後ほど^^



[PR]
by cafe_ao | 2014-01-04 23:40 | 日々の出来事

年賀状



    初春のお慶び申し上げます


 
b0276912_21510140.jpg



                今年もよろしくお願い致します

                         平成26年 元旦





[PR]
by cafe_ao | 2014-01-01 21:54 | 日々の出来事