ブログトップ

cafe 蒼の部屋

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉の多肉ちゃん


週末だけ開店している花と雑貨のお店

暖かく過ごしやすかった昨日のお休みに
娘と行きました

お店の前にはビオラやパンジー、
香りのいいストックの花苗が
たくさん並び誘惑が多くて悩ましいです

が、何より魅かれるのは多肉ちゃん^^;

小さなビニールポット入りのものとか
お洒落な鉢に寄せ植えしてあったり・・・
あれもこれも「オトナ買いしま~す!」と
言ってみたい(笑)

少し前に行った時に、これ↓を連れ帰った
ばかりなのに・・・


b0276912_1251351.jpg



ビニールポット苗を幾つか抱えた娘に釣られ
いつの間にか私の手にも・・・

でっ!

家に帰って早速寄せ植えしました


b0276912_1255515.jpg



ふっくらプクプクした姿形が
なんとも可愛いのです ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

実は・・・

この子達↓もほんの1ヶ月前くらいに
我が家のベランダ族に仲間入りを・・・^^;


b0276912_1281957.jpg



お名前は分かりませんが、
葉っぱの色に魅せられた子です


b0276912_1213228.jpg


これはカランコエのお仲間・・・ということです
葉っぱのピンクの縁取りが可愛いでしょ
[PR]
by cafe_ao | 2013-11-17 12:15 | 日々の出来事

ピアス



雨上がりの木洩れ陽に

木の葉の雨雫が輝き

ふと・・・

彼女の耳朶に揺れていた

ピアスを思い出す



b0276912_23324086.jpg



潮風の悪戯に戸惑い

長い髪をそっと押さえる

細い指の間からこぼれた

ピアスの煌めきを
[PR]
by cafe_ao | 2013-11-15 23:34 | 詩(うた)

秋の風景


<11月4日の日記>

三連休の初日は「海」
2日めは「お部屋でガサゴソ」
3日めの今日は「山」へ!

とは言っても登山ではなく
「御嶽山が初冠雪」のブログ友さん情報を
見ては居てもたってもいられず(笑)

中津川まで走ったのですけど
朝陽と同じく雲に邪魔され見えず・・・

残念なドライブとなりましたが
だからって項垂れて帰るはずもなく
あちらこちらと寄り道して楽しみました


b0276912_1504385.jpg

恥ずかしそうに・・・ほんのり紅葉



b0276912_1513723.jpg

中津川の和菓子屋さん「満天星 一休
吊るし柿が美味しそう^^



b0276912_1552165.jpg

お店の植え込みに真っ赤に紅葉した
満天星躑躅(ドウダンツツジ)



b0276912_153545.jpg

恵那山」(えなさん)
長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、
木曽山脈(中央アルプス)の最南端の標高2,191 mの山



b0276912_1531855.jpg

♪夕焼け小焼けで日が暮れて
       山のお寺の鐘がなる♪
[PR]
by cafe_ao | 2013-11-10 01:59 | 日々の出来事

海は広いな 大きいな


11月2日、深夜3時に起床

ワンとメダカの朝ごはんを済ませ
4時に自宅を出発

目的地は遠州灘

まだ暗い空は雲に覆われているよう
日の出は望めそうにない・・・
夜明けの海を見られたらいいかな

東名豊川ICを下りる頃、空が白み始める

東名から国道1号に入り東へ向かう
愛知と静岡の県境を越えると間もなく
道の駅「潮見坂」に着いた

目の前に遠州灘が広がる


b0276912_19471347.jpg

波の間にサーファーの頭が見えている


b0276912_19482381.jpg

サーフィンのことは分からないけれど
一番カッコよく波に乗っていた彼


b0276912_19484026.jpg

貝殻を探しているうちに朝陽は
こんなに高い位置まで上っていた


b0276912_19485555.jpg

座り込んで写真を撮っていた
わたしの後ろ姿に「おはようございます」と
声を掛けて通り過ぎた若者ふたり

釣り人と女性サーファーが重なっちゃった(汗)


b0276912_19494916.jpg

サーファーが多くても魚は釣れますか?


b0276912_19501110.jpg

海からの風に小さな花びらが震えていた
[PR]
by cafe_ao | 2013-11-05 19:52 | 日々の出来事

海へ帰りたい。。。



b0276912_0592586.jpg



広い海の彼方から

辿り着いた小さな巻貝

砂浜にポツンとひとつ

沖を見つめてる。。。

去りゆく波の忘れもの
[PR]
by cafe_ao | 2013-11-03 01:01 | 詩(うた)