ブログトップ

cafe 蒼の部屋

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全快!


ご心配かけましたが

ワンコが全快しました

で、以前と変わりなく

やんちゃモードも全開!です(笑)



生後3ヶ月、我が家に来たばかりの頃

b0276912_196035.jpg



テーブルの下から覗いて。。。おすまし

b0276912_1963288.jpg



お姉ちゃんに抱っこされてご機嫌

b0276912_197278.jpg




来月、満8歳になります

やんちゃでもいい(ほどほどに)逞しく元気でいてね
[PR]
by cafe_ao | 2013-10-23 19:09 | 日々の出来事


b0276912_1572597.jpg



台風が去った翌朝の虹

きれいな弧を描いていたと思うのですが

マンションに囲まれた我が家からは

これっぽっちしか見えません


ところで・・・

我が家のワンコが三連休最終日から

体調を崩し下痢と嘔吐でぐったり

翌日にはごはんも食べず大好きなビッツも

見向きせずで動物病院を受診しました


診断は「膀胱炎の疑い」

熱が41度、白血球21000で

抗生剤の注射と解熱剤の座薬をしてもらい

帰宅・・・

今日から抗生剤の服用が始まりました


少しずつですが、

ごはんも食べるようになりましたが

まだまだ、いつもの悪戯っ子ぶりは

影を潜めています

病院でも大人しくて看護師さんに

「いつものパオちゃんじゃないね」と

言われるくらいです


このまま快方に向かいますように・・・
[PR]
by cafe_ao | 2013-10-17 13:43 | 日々の出来事

一周年


b0276912_15101322.jpg



「わんことcafeと花と。。。」から心機一転、

ここをオープンしちょうど一年が経ちました。

時々(いや、いつも?)、消息不明になる私ですけど

変わらず訪ねてくださる気長な友人達に感謝してます。


これからもよろしくお願いします。


        2013年10月11日

                cafe蒼の部屋 管理人より
[PR]
by cafe_ao | 2013-10-11 15:13 | お知らせ

トンネル歩きを。。。


b0276912_832372.jpg



先日歩いた煉瓦のトンネル。

立ち止まり、屈み込んではあちらでパチリ、こちらでパチリと

調子に乗ってカメラを向けていたら80枚にもなってました。

ピンボケ以外はお蔵入りするのも・・・

と、またまたデジブックの登場です。(汗)

今日もトンネル歩きにお付き合いしてくださいね。



[PR]
by cafe_ao | 2013-10-10 11:20 | 日々の出来事

廃線跡のトンネルを歩く


今日は久しぶりに電車に乗りお出掛け

行き先はJR中央線「定光寺」(じょうこうじ)

10月27日まで開催されている
あいちトリエンナーレ2013のパートナーシップ事業として
愛岐トンネル群・アートプロジェクト2013「荒野リノヒカリ」が
始まっています

わたしの興味は芸術よりも
廃線になった国鉄中央西線の愛岐トンネル群が
公開されていることなんですけど・・・

一度は歩いてみたいと思っていました

b0276912_23174668.jpg

庄内川(玉野川)沿いを通るJR中央線「定光寺」で
電車を降り会場へ向かいます


b0276912_23182477.jpg

受付の横にあるポンプには秋の花が飾られて・・・


b0276912_23192390.jpg

ひとつめのトンネルに吊るされた作品


b0276912_23202113.jpg

潜り抜けたトンネルを振り返る


b0276912_2321204.jpg

鉄道が通っていた証は、
線路にあった「バラスト」と呼ばれる砂利と
赤煉瓦造りのトンネルが残っていることだけです

b0276912_232323.jpg

5号(隠山第一)トンネル 99m


b0276912_23233135.jpg

4号と5号の間にある樹齢100年と言われる
イロハモミジ「三四五(みよい)大モミジ」


b0276912_23242333.jpg

6号(隠山第二)トンネル内 333m


b0276912_23245222.jpg

6号トンネルを抜けると公開区間の終点です


本日の歩数12967歩(約5.8km)\(^▽^)/


<愛岐トンネル群>
1900(明治33)年、国鉄中央(西)線は名古屋~多治見間が開通しました。明治時代の殖産産業から昭和の高度成長期まで、経済発展の大動脈として中部地方の近代化に多大な貢献をしたこの鉄路は、高速・大量輸送時代に入り複線電化された新線が建設されたため、高蔵寺~多治見間の軌道敷と13基のトンネル群は1966(昭和41)年に廃線、いつしか廃線路は茂った藪の中に忘れ去られてしまいました。   
        
                        ~愛岐トンネル群保存再生委員会より~
[PR]
by cafe_ao | 2013-10-06 23:29 | 日々の出来事

職場付近を散策


先月から始めた居宅介護支援事業所の
挨拶回りを兼ねた営業

月末~月初めはケアマネさんも
多忙になるので挨拶回りは一時休止
なので、次の営業が始まるまでは
マニュアル作りに励んでいます

昨日も一日デスクワークになりそうな日
でしたから朝礼が終わった後
国保会館まで今月のレセプトを提出に

ゆっくり歩いても20分くらいの距離なので
運動代わりに歩いて・・・

帰り道はコンデジを引っ張り出し
街並みを楽しみながらふらりふらり〜
おサボりって叱られそうですけど(^^;;



カトリック主税町(ちからまち)教会

b0276912_23162083.jpg



明治37年(1904)に建てられた教会です

b0276912_23164854.jpg



こんな立派なお屋敷が建ち並ぶ町の一角に
白い教会は建っています

b0276912_23175263.jpg



名古屋市は、第二次大戦で徹底的な空襲を受けて
市街地の大半を焼失しますが、白壁一帯は奇跡的に
被害を免れ、古き良き時代の雰囲気を残す街並みが
「白壁・主税・撞木の街並み保存地区」に指定され
ました。
最近では屋敷の跡地に高層マンションが増え、
全てが古い街並みではありませんが、名古屋市の
歴史文化エリア「文化のみち」の一部になっています。

             ~Panorama飛騨より一部抜粋~
[PR]
by cafe_ao | 2013-10-03 23:20 | 日々の出来事