ブログトップ

cafe 蒼の部屋

紫陽花寺へ。。。


4日間の有休も明日で終わり・・・

いよいよ6月1日付で新しい職場になります

とはいえ、実務は来週の月曜からですけどね



b0276912_223210100.jpg



平日の休みもしばらく取れそうにないので

今日は雨が上がったのを「待ってました!」と

ドライブに行ってきました

まだ、時期が少し早過ぎましたが紫陽花とご対面^^




Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2013-05-30 22:33 | 日々の出来事

梅雨入り


まるで、私が連休に入るのを待っていたかのように
梅雨入りって・・・どういうこと!

ま、仕方ないですね。

気まぐれな季節ですから・・・

えっ?気まぐれな私に言われたくないって?
はい、ご尤もで・・・(汗)

ところで・・・

一年も経たずして今の職場を退職することになり
ひと悶着あるだろうと覚悟して退職の意思を伝えた
のですが・・・

「やりたい事が見つかったのなら」と
快く退職願を受理して頂けて、目出度く円満退職の
運びとなり有難い・・・と思います。

えっ?口煩いのがいなくなってバンザイしてるって?

本音はそうかもしれませんが・・・ううっ(T_T)


b0276912_234653.jpg

         犬山市西洞 なんじゃもんじゃ自生地にて「樹齢300年の大樹を・・・」


今日から有休も頂けて4日間の連休になり
次の職場のオープンの準備やスタッフの面接など
諸々に慌しく過ぎていくことと思います。

それでも、当分は欲しくても取れない貴重な連休。

空模様と相談しながら何処へと飛び回ることは
間違いなさそうです。


-----

春から初夏へ移り変わる季節を感じて頂けたらと
デジブックを作りました。

ちょっと長いのでお暇な時に蒼とご一緒にお散歩を~


Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2013-05-28 23:22 | 日々の出来事

お知らせ


お久しぶりです。

ずっとず〜っとご無沙汰でごめんなさい。

実はね、今月いっぱいで転職することにしまして・・・
次の職場が新規にオープンする所なので、今の仕事をしつつ
次の準備とで体がふたつ欲しいところでした。

とはいえ、ちゃっかり花探しのプチドライブは出来てたり(^^;;



b0276912_17553778.jpg




今夜は最後の夜勤=お勤めなんです。
明日の朝までお仕事して、翌日からお休みを頂けたので・・・
籍は今月末まで今の職場になります。

僅か一年足らずの職場になってしまいました。

いろんなことがあったけれど、やっぱり最後のお勤めと思うと
なんとなく淋しい心地がします。

さて!今夜も頑張らなくちゃね〜(*^^*)
[PR]
by cafe_ao | 2013-05-26 20:03 | 日々の出来事


瑞浪、土岐の狛犬探しの旅の締めくくりは

土岐市泉中窯町にある「白山神社」

b0276912_0261999.jpg

祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)
伊邪那岐神(いざなぎのみこと)、
伊邪那美神(いざなみのみこと)を御祀りして
あります

b0276912_0265463.jpg

ここには国の天然記念物に指定された
樹齢1000年といわれる
ハナノキとヒトツバタゴ(別名なんじゃもんじゃ)が
あります(詳しくはこちら

b0276912_0273965.jpg

残念なことにハナノキは平成19年に枯死したので
(手前に写っている残り木がハナノキかも?)
今はヒトツバタゴだけになりました
その樹も根元近くに樹医さんの手当ての跡があり
支柱に助けられています

b0276912_0282032.jpg

花はまだ、ちらほらとしか咲いていません

b0276912_0285031.jpg

こちらの若い樹はさすがに元気です!

b0276912_0293639.jpg

真っ白な花が満開^^
緑の葉に雪が降り積もったように見えます
[PR]
by cafe_ao | 2013-05-12 00:33 | 日々の出来事


大きな狛犬に別れを告げ
今日、ふたつめの目的地である
荷機稲荷神社へ向かいました

途中にある道標の矢印が指してる
方向が解りにくいです^^;

そこへちょうど運良く(?)
郵便配達のお兄さんが登場
「すみませ~ん!」と尋ねると
愛想のいい笑顔で教えてくれました

配達中にごめんなさい


b0276912_20575167.jpg

駐車場に咲いていた藤の花

b0276912_2058231.jpg

荷機稲荷神社(かきいなりじんじゃ)

b0276912_20584783.jpg

社殿と奥宮に続く鳥居

b0276912_2059823.jpg

奥宮

b0276912_20593714.jpg

お隣の「大陶(おおすえ)神社」へ

陶磁器の守護神
『火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)』と
鉱山粘土、農耕の開発を促した陶磁器の神として
『金山毘売神』も祀られています

b0276912_210541.jpg

お社も陶器で作られています

b0276912_2102759.jpg

もちろん狛犬様も陶製、愛嬌のある顔ですね

今日の日記も写真てんこ盛りで
長くなってしまいました

次回の予告は・・・こちら↓

b0276912_211521.jpg

なんじゃもんじゃの咲く神社をご紹介します
[PR]
by cafe_ao | 2013-05-10 21:04 | 日々の出来事


何回も通っていて「あっ!」と思うのに
車を降りて見に行くのも面倒~と素通り
でも、気になるなぁという物ありませんか?

今日はその気になる物のひとつ

この広々とした長閑な風景を眺めている
世界一の「狛犬」を紹介しますね

b0276912_19441779.jpg


岐阜県瑞浪市陶町大川 八王子神社

b0276912_19445344.jpg

鳥居の両脇には美濃焼の狛犬がいます
世界一はこれではなく・・・

b0276912_19451873.jpg

社殿の前に鎮座するこれでもなく・・・

こちらで~す!
b0276912_1946820.jpg


ド~~~ン!!
b0276912_19463461.jpg


狛犬の概要
 阿形像 高さ3.30m 幅1.56m 奥行2.40m
 吽形像 高さ3.29m 幅1.51m 奥行2.36m
 総重量15トン(1対)の陶器質陶土による
 黄瀬戸釉一体成形焼物

b0276912_1947943.jpg


大きさを比較する物がないので
制作途中の写真を見てくださいね
b0276912_19473333.jpg


でも、こんなに大きな狛犬
いったいどうやって焼いたのかしら?

ナント!ここで作業して周りに窯を作り
273時間(約12日間)かけて焼き
平成2年11月11日に完成!ということです
b0276912_19481313.jpg


狛犬の後ろに回ると焚口や煙突が残って
いました
b0276912_19483638.jpg


おまけ
 小さい狛犬もいました(美濃焼)
b0276912_1949397.jpg

[PR]
by cafe_ao | 2013-05-07 19:52 | 日々の出来事