ブログトップ

cafe 蒼の部屋

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白い花

 

 ♪花びらの白い色は 恋人の色♪

こんな歌詞がふと浮かぶような白い花を

集めてみました。

どの花も清楚で可愛くて・・・あれもこれもと

欲張ってモデルさんになってもらいました。



b0276912_0204168.jpg

三葉空木(ミツバウツギ)


b0276912_0211893.jpg

上溝桜(ウワミズザクラ)


b0276912_0222624.jpg

姫空木(ヒメウツギ)


b0276912_0225754.jpg

ムシカリ 


b0276912_0231739.jpg

稚児百合(チゴユリ)


b0276912_0234214.jpg

白花小紫陽花(シロバナコアジサイ)

このお花の名前は、一応調べたのですけど
自信がありません。
ご存知の方、教えてくださいね。

<蒼よりお知らせ>
白花小紫陽花と紹介させて頂いたお花ですが
お友達から「もしかして」と有力な情報が届きました。

うん!確かにこちらのお花(ガマズミ)の方が似てますね。

情報ありがとうございました m(*- -*)m
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-30 00:24 | 日々の出来事

涼やかな花色の君



飯盛山の杉木立の足下

射干の淡紫白の花が

山を駆け下りる風に揺れながら

ふわり・・・ふわり・・・

浮かぶように咲いていた


b0276912_7363744.jpg




b0276912_7371713.jpg




b0276912_7374465.jpg



10日ぶりに出掛けた香嵐渓(豊田市足助町)の山は、
射干(シャガ)の花が見頃を迎えていました。

まだ蕾がたくさん付いてましたから、しばらく楽しませて
もらえそうです。
涼やかな色がやさしくて好きな花のひとつ~ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-28 07:53 | 日々の出来事


わずかな間に心に降り積もる「想い出」を

埋もれさせたくなくてデジブックを作っています。


いつも見て頂いてる一枚一枚の写真に

言葉を添え音楽を添えて・・・

生まれ変わった「想い出」の数々・・・

春の陽射しとそよ風の中を一緒に散歩しませんか?


b0276912_13282195.jpg




Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-17 13:29 | 日々の出来事

緑の桜「御衣黄」


昨年の春、友人から「緑の桜」の写真を見せてもらいました。

咲き始めは淡い緑、その後、花の中央から少しずつピンクに染まり
花の姿を保ったまま散ると言います。

今年は是非ともその桜を見たくてネット検索して・・・見つけました。


b0276912_24643.jpg




b0276912_243827.jpg




b0276912_25441.jpg



「御衣黄」という名前の桜です。

葉桜になった染井吉野に囲まれ、うっかりすれば素通りしそうなほど
目立ちませんが淡い緑が爽やかで初々しい桜でした。

-----

ギョイコウ(御衣黄)は、サクラの栽培品種である。
花期はソメイヨシノより遅く、京都市や石川県白山市では4月の下旬頃。

花の大きさは、京都市や結城市で直径2から2.5センチメートル、北海道
松前町で4から4.5センチメートルなど、場所によって異なる。
花弁数は10から15程度の八重咲きで、花弁は肉厚で外側に反り返る。
色は白色から淡緑色である。中心部に紅色の条線があり、開花時には
目立たないが、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃には
かなり赤くなる。
場所や時期によって、花の大きさや色合いなどに大きな差がある。

「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の
萌黄色に近いため。
古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたが、それがギョイコウ
なのかそれともウコンを指すものなのかはっきりしない。

                         ~ウィキペディアより抜粋~
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-16 02:16 | 日々の出来事

無題


b0276912_23293945.jpg



        本当はもっともっとも~っと言いたい

言いたいことがいくつもあるのに、聴いてくれない無責任な者がいる
何となく言いたいことが通じて、望むことをしてくれるお方がおる

いろいろと訴えているのに、見てくれないで無視する者がいる
いつの間にか気づいてくれて、声かけしてくれるお方がおる

面倒見てもらっているのだから、我慢しなさいと目で叱る者がいる
どんな時でもいつもと同じように、さりげなくしてくれるお方がおる

その日の気分で仕事をこなし、相手によって態度が変わる者がいる
いつも穏やかで変わらず、優しく接してくれるお方がおる

自分の未熟さを知らず、お年寄りを理由にして逃げてしまう者がいる
どんなに大変でも手は抜かず、淡々と丁寧にしてくれるお方がおる

こんなにお世話されて感謝しなさいと、押し付ける性格の悪い者がいる
誰よりも寂しい時には側に来て、気持ちを察してくれるお方がおる

痛みをわかってくれず、ごまかしてしまう安易な者がいる
苦しい思いや失われていく世界を、分かってくれるお方がおる

今、していることを正しいと思ってしまう
誰もがこれで良いと思い込んでしまう
しかし、時々は考えて見て欲しい
時には、一緒に向き合って欲しい

私はいつも見ています
誰よりもあなたを知っています
あなたが何をしているのか
本当はどんな人なのか
教えてあげましょうか
でも・・・・・

-----

この文は職場のスタッフステーション内のカウンターに貼ってあります。
カルテの記録をする時、書類の整理をする時、いつも目に止まる所に・・・

聞くところによると、ある介護関係の雑誌に載っていたのを引用したものと
いうことです。


心が痛みます・・・。
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-15 00:00 | 日々の出来事

微笑み


b0276912_23153169.jpg



春の訪れを待ち続け

厳しい冬を土の中で過ごし

やっと咲いたちいさな花達

限られた時を精いっぱい生きて

陽射しを受けきらきら微笑む
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-12 23:15 | 日々の出来事

lovely♪


真冬のある日

ちっちゃな花芽のおまけを付けて

我が家にやってきた多肉ちゃん



b0276912_21221885.jpg



あれから・・・約三ヶ月

黄色の可愛い花がやっと咲きました


b0276912_21224515.jpg



なんてlovelyでしょ~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-08 21:25 | 日々の出来事

春の嵐


今日の名古屋・・・

雨は止んでいますが風が強いです。

まだ風の強さは緩みそうにありません。

はぁぁ・・・

夕方から出勤なのに・・・怯みそう・・・



b0276912_14252885.jpg

                        ~淡墨公園より~


念願だった桜と雪山のコラボが撮れました。
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-07 14:28 | 日々の出来事

愛しの君に・・・


今年も愛しい人に会えました

年齢は1500歳を越えた仙人のよう

優しさと逞しさと・・・

華麗でもあり、それでいて儚げな・・・

愛しい人の名は・・・淡墨桜



b0276912_2041993.jpg




b0276912_20415210.jpg




b0276912_20421951.jpg




b0276912_2043248.jpg




b0276912_20435574.jpg




b0276912_20442126.jpg

淡墨2世


b0276912_2045323.jpg

左の高い桜が2世、右の初代はどっしりと貫録があります
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-05 20:47 | 日々の出来事

夜勤明けの空


冬の間、夜の明けるのが遅く

夜勤の朝の仕事を始める頃はまだ真っ暗・・・

ひと仕事終える頃になりようやく窓の外が

明るくなったものです。


仮眠室で目覚めるのが4時半。

ポットに入れた熱い珈琲とパンを食べて

フロアの仕事へ向かうのが5時20分頃。


今朝はその時刻には夜明け前の

藍色から蒼へと染まってゆく空が見えました。


b0276912_1601538.jpg



名古屋高速に架かる「とんぼ橋」も久し振りに

くっきりと姿を見せてくれました。
[PR]
by cafe_ao | 2013-04-04 16:03 | 日々の出来事