ブログトップ

cafe 蒼の部屋


一年も・・・

会える日を待ったのに

もう貴方はわたしの前から

消えようとしている


また来年の春に

会いましょうね、ここで・・・


3月30日
b0276912_21562486.jpg



3月31日
b0276912_2214520.jpg




b0276912_21573857.jpg




b0276912_21593482.jpg

[PR]
by cafe_ao | 2013-03-31 22:03 | 日々の出来事

三連休でした(過去形)


昨日まで3日間のお休み・・・カタクリが満開になる日を
予想して希望した連休。

ところが、予想に反して早く見頃を迎えてしまったので
急遽先週のお休みに行ってきました。
う~ん、せっかくのお休みですしね、家に閉じ籠ってるのも
精神衛生上良くないと・・・(苦笑)

初日、仕事がらみの外出で終了。
2日め、天気予報では午後から雨・・・早起きして出掛ける
つもりが朝寝坊。
遠出は無理だしカタクリにもう一度会いに行こう!

ホント無計画というか無謀というか・・・足助までは充分に
遠出の距離なんですけどね。

でも、思い切って出掛けてよかったです。

またまた初めてのお花に会えたんですよ~ヽ(*^^*)ノ


b0276912_20482959.jpg



素朴な雰囲気のこの子は、カタクリの葉っぱの陰になり
危うく見落とすところでした。

草丈10cmほど、花の大きさは1cmにも満たないかと・・・
名前は「ヒトリシズカ(一人静)」といいます。

我ながらよく見つけたものだと感心しきり・・・
カタクリの花は数年前から毎年見に行ってるのに、この子は
今まで気づいてません。

お花は好きなのに心が素通りしていたのかもしれませんね。

それから、もうひとつ青い小さな花を見つけました。


b0276912_20565234.jpg



澄んだブルーのこの子も草丈5~10cm、花は同じく1cmにも
なりません。
名前は「ヤマルリソウ(山瑠璃草)」です。

石垣の上にこじんまりと咲いていて、写真を撮る時は石垣に貼り
ついて人には見せられない格好でパチリ!

こんな調子でたくさん撮ってしまいました。(汗)

全部並べて見て頂きたいですが、無理なのでまたまたデジブックを
作りました。
お時間と興味のある方はご覧くださいな。よろしく~m(._.*)mペコッ



[PR]
by cafe_ao | 2013-03-29 21:10 | 日々の出来事


香嵐渓で出会った春の妖精たちをデジブックにしました。

春の風を感じながら蒼と一緒に歩きませんか?



Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2013-03-24 22:19 | 日々の出来事

自己満足「ベスト5」♪


香嵐渓は豊田市足助町にあります。

かたくりの花を楽しんだ後は、足助の町を2時間ほど

散策してきました。

あっちでパチリ・・・こちらでパチリ・・・

歩きながら気になる物がある度に写真を撮っていたら

50枚以上もありました。

これがフィルムカメラでは惜しいですけど、デジカメって

こういう時は便利ですよね。

PCで確認してピンボケや気に入らないのは削除すれば

いいわけで・・・失敗作の多い私には有難いです。

で、50数枚撮った写真のうちお気に入りベスト5を~ヽ(*^^*)ノ



b0276912_22113372.jpg




b0276912_2212983.jpg




b0276912_22125570.jpg




b0276912_22135073.jpg




b0276912_22143082.jpg

[PR]
by cafe_ao | 2013-03-23 22:16 | 日々の出来事

Spring Ephemeral


香嵐渓のカタクリ群生地へ行きました。

平日なので少しゆっくりと出掛けましたが、

10時頃に到着。

ところが・・・

なんと!いつもの駐車場は満車!

昨日の中日新聞の一面に、カタクリの記事が載ったと

いうことでした。

ほとんどシニア世代・・・時間に余裕のある方達と

お見受けしました。



b0276912_18455818.jpg

Spring Ephemeralと言われるカタクリの花


b0276912_1847045.jpg

別の名をカタカゴ(堅香子)とも・・・


b0276912_1847441.jpg

淡い薄紫の花が山の斜面いっぱい~


b0276912_18483681.jpg

白い花も可憐な雰囲気でしょう


b0276912_18492192.jpg


こんな斜面を上がるので足腰の達者な今のうち

楽しまないといけませんね。
[PR]
by cafe_ao | 2013-03-22 18:50 | 日々の出来事

モチベーションdownの巻


お花の写真が続いていたので、ここも春爛漫まったり~な
雰囲気で過ごしてきました。


が!


愚痴を我慢するのも限界~~~!ということで・・・

ここからは仕事の愚痴三昧になりますので、
ご勘弁を~という方は紅茶を飲みながらお花観賞をして頂いて
退散してくださいな^^


b0276912_1495425.jpg




b0276912_14111069.jpg




b0276912_14123624.jpg



怖いもの見たさのお方はMoreをクリックして先へお進みくださいね。

More
[PR]
by cafe_ao | 2013-03-20 14:38 | 日々の出来事

うわぁ~!


お友達の彦星さんのブログで見せて頂いてから

一度は会いたいと思っていたお花。

「セリバオウレン(芹葉黄連)」という白くて小さな

山野草です。

ネットで調べると、岐阜薬科大学の薬草園に自生

していることが解りました。

初めて訪ねる所ですからナビを入れて出発~!


b0276912_218665.jpg



b0276912_2185154.jpg



b0276912_2110847.jpg



b0276912_21103460.jpg



b0276912_21114397.jpg



林の木立の下で木洩れ日を浴びながらたくさん

咲いていました。
[PR]
by cafe_ao | 2013-03-18 21:13 | 日々の出来事


今週初めに終わった検診の結果は・・・良くもなく悪くもなく
でした。

う~ん・・・悩ましいところです。

子宮癌のオペ後3年経って、それまでは三ヶ月毎に通った
検診が一年に一回になり喜んだのも束の間のこと。
右の卵巣が腫れてると言われてしまいガックリ(_ _。)

次の検診は半年後、夏ですよ~早いものです。

ま、ぐずぐず考えていても仕方ありません。
この年齢ですからいろいろ出てきたとしても不思議ではない
でしょうから・・・

とはいえ・・・ぐずぐず思うのが私の悪い癖なんですけど^^;


気を取り直してお花の話しを。

検診の日の午前中に、かたくりの花の群生地へ出掛けました。

どのくらい育ってるかな?とご機嫌伺い^^


b0276912_127475.jpg


先月末にはポツリポツリと芽吹いていた葉が
山の斜面にずいぶん広がっていました。


b0276912_1285762.jpg



b0276912_1293142.jpg


陽当たりのいい所では花芽が見えてます。


b0276912_12102876.jpg



b0276912_12114877.jpg


↑これは昨年の春に撮ったかたくりの花です。

今月20日過ぎには山の斜面いっぱいに可憐な花が
咲きますよ~ヽ(*^^*)ノ



<追伸>春のお花をデジブックにまとめてみました。
お時間がありましたらご覧くださいな~m(._.*)m


[PR]
by cafe_ao | 2013-03-15 12:17 | 日々の出来事

「はじめまして♪」の花

いつもの公園で木の陰や草むらばかり

見て歩いていた時・・・

ひと塊に咲いていた白いちいさな花に

出会いました。

そして、少し離れた所にピンクの花も・・・


b0276912_21313490.jpg




b0276912_21321655.jpg




b0276912_21323886.jpg



プレートには「ミスミソウ(三角草)」とあります。

家に帰りいつもお世話になっているネットの花図鑑で

確かめましたら・・・

ユキワリソウ(雪割草)キンポウゲ科

別名:ミスミソウ(三角草)と紹介されていました。


あと数枚撮ってきました。

よろしければ下のMoreをクリックしてご覧くださいな^^

More
[PR]
by cafe_ao | 2013-03-13 21:40 | 日々の出来事


うらうらと長閑な春の陽射し

馥郁とした梅の香り

瑞々しい目覚めたばかりの緑

涼やかな水音を響かせて水車が回る

心ほっこりなひと時


b0276912_2244781.jpg




b0276912_22445761.jpg




b0276912_22453841.jpg

[PR]
by cafe_ao | 2013-03-09 22:46 | 日々の出来事