ブログトップ

cafe 蒼の部屋

餅花


私が出掛ける先には「美味しいもの」という目的が待ってる
ドライブが多いが・・・

このところ、その美味しいものとの出会いもなく淋しい。

珈琲はポットに入れて持参しているし、最近はコンビニでも
ドリップ式の美味しい珈琲が手に入る。
コンビニに立ち寄ったついでに片手で食べられるスイーツを
買い込んでドライブの続きをする。

そうなると、現地に着いた時にはさほど空腹も感じてなくて、
何よりも観光客で溢れる賑やかな店内は苦手・・・

先日の足助でもマンリン書店のcafe & galleryのお洒落な
入り口に心魅かれたのだけれど・・・
賑やかそうな団体客の後ろ姿がドアの向こうに消えたのを見て
入る気が失せた。

静かな店内に低い音量で流れるBGMも消されてしまいそうな
声高な会話が想像できたから・・・



b0276912_12394364.jpg



足助の町並みをお雛様とともに彩っていた餅花を一枝買ってきた。

柳の枝の餅花がゆらゆら揺れて・・・懐かしい思いがする。
[PR]
by cafe_ao | 2013-02-26 12:43 | 日々の出来事


毎年、カタクリの花が咲く頃に訪れるのが豊田市足助町。

先日のこと、足助観光協会のHPで「中馬のおひなさん」を紹介して
いました。

カタクリの花にはまだまだ早いですが、そろそろ葉が芽を出す時期
ですから様子を見つつお雛さまも・・・
と、気まぐれで出掛けたのですがお雛さまの綺麗なお顔にほっこり^^

ガラス越しに飾ってある家が多いので、周りの景色が映り込み写真を
撮れたのは少ないですけど中でも一番可愛かったのはコレです。


b0276912_19553489.jpg




b0276912_19574157.jpg


竹筒の中にちょこんと座ったお雛様。
まるで、かぐや姫のような愛らしさ・・・連れて帰りたくなりました。(笑)


b0276912_19593581.jpg


こちらは、マンリン書店のcafe & galleryの入り口に飾ってある餅花。

ちょっと入って珈琲timeを・・・と思ったのですが、賑やかそうな一団の
後ろ姿を見ましたので諦めました。

続きはデジブックでお楽しみくださいね。




Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2013-02-24 20:05 | 日々の出来事

「芽生え」


その手に

ひと粒の種を抱き

やさしい風に乗り 

ふわふわ ふわふわ

高く 低く 飛んでゆく



b0276912_7164940.jpg




やがて・・・

どこかの草むらに

そっと降り立ち

ちいさな芽を覗かせ

逞しく根を下ろす
[PR]
by cafe_ao | 2013-02-21 07:19 | 日々の出来事

春は遠ざかり


先日の連休2日めは、コートを脱いで散歩できるくらいに
暖かい日でしたが・・・

また、春が遠ざかってしまったような冷え込みが続きます。

住んでいるアパートの階下は、近くにある病院の倉庫として
使っているので暖房が入ることはないのでしょう。
部屋の床下からシンシンと冷えた空気が伝わります。

人が住んでいるのといないのと・・・関係ないのかしら?

それから、お隣の住人がお引っ越しされたみたいです。
お隣りさんは入居した時も退去された時も「ナシのつぶて」で
階段で会うと挨拶する程度の付き合いでしたが・・・

出入りする時のドアの音、ベランダに置いてある洗濯機の音、
な~んにも聞こえなくなるって淋しいものですね。



b0276912_11544084.jpg



「明日は咲けるかなぁ~^^」

待っていた福寿草の蕾も真冬に逆戻りの寒さに黄色の
お顔を引っ込めているかもしれませんね。

さて、今夜は夜勤に行ってきます。

ようやくインフルエンザも下火になりホッとしてます。
面会制限や訪問者のマスク着用をお願いしてきましたが、
来週から規制が緩められるようです。

とはいえ、まだ世間では流行ってますから要注意ですね。
[PR]
by cafe_ao | 2013-02-17 12:01 | 日々の出来事

早春の花を探して


冷たい風を受けながら咲く早春の花を探して

川島環境楽園と木曽三川公園へ・・・



福寿草(フクジュソウ)
b0276912_2034302.jpg



節分草(セツブンソウ)
b0276912_2038421.jpg



素心蝋梅(ソシンロウバイ)
b0276912_20411397.jpg



馬酔木(アセビ)
b0276912_2040532.jpg



蝋梅(ロウバイ)
b0276912_2042430.jpg



満作(マンサク)
b0276912_204324100.jpg



お時間がありましたらデジブックをご覧頂けると嬉しいです。


Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2013-02-14 20:45 | 日々の出来事

とりあえず・・・ホッ


インフルエンザがじわじわと広がる職場ですが・・・

実は月曜の夜、38.5℃の熱を出したものの解熱剤を飲んで
朝までには下がったので出勤。

軽い風邪の症状と軽い頭痛と微熱が今も続いていて、今日は
内科を受診してインフルエンザ検査をしてきました。
単なる風邪ならいいのですがインフルなら・・・出勤停止です。




b0276912_22164821.jpg




おかげさまで検査は「陰性」と出ました。(ホッ)

明日から4日間の日勤が続きますが、終われば連休になるので
それまでは頑張らなくちゃ。
[PR]
by cafe_ao | 2013-02-08 22:20 | 日々の出来事

要りません!!


今年1月半ばに入所者さんがインフルエンザに罹ったのを発端に、
じわりじわり感染が広がっています。

スタッフも何人か休まざるを得ない状況に・・・
そして、最初に罹った入所者さんのみえるフロアでは10名以上が
インフルエンザまたは疑わしい風邪症状の出てる方がみえます。

土曜日の夜勤は、熱のため赤い顔をしてゲホゲホゴホゴホしてる
方達に囲まれての仕事。

しっかりマスクして手洗い、うがいもしたから大丈夫と思いたいです
が・・・
なんだかですねぇ・・・咳とクシャミが出て微熱も^^;

いくら流行りモノとはいえ、これは要りません!!(きっぱり!)



b0276912_943228.jpg



アロマ加湿器に薔薇の香りのオイルを落として・・・大人しくしてます。
[PR]
by cafe_ao | 2013-02-04 09:47 | 日々の出来事