ブログトップ

cafe 蒼の部屋

海と青空と菜の花


天気予報は「今日も暖かくなる」と言っていたので、

今日はひと足早い春を探しに出掛けました。


愛知県渥美半島「伊良湖」まで往復約240km。

高速運転は苦手な私はひたすら国道を走り続けて

片道4時間以上掛かります。

ちょっと不安でしたが・・・午前6時出発~!


b0276912_20593817.jpg




b0276912_210671.jpg




b0276912_2103247.jpg



お時間がありましたらデジブックもご覧くださいね。


[PR]
by cafe_ao | 2013-01-31 21:05 | 日々の出来事

新入りさん、ご紹介


名古屋は、昨日の午後から夕方にかけて雪が舞う冷たい日に
なりました。
今日はお天気も良くて青空・・・洗濯三昧の休日です。

皆さんがお住まいの地域はいかがでした?
週末のお休みはのんびり過ごせましたか?

私も連休でしたから、昨日は雪がちらほら舞う中をパン屋さんと
お花屋さん(Frorist Tulip)に出掛けました。
で、今日は洗濯と掃除をガッツリしましたよ~。

お花屋さんで多肉ちゃんの鉢を5個購入^^

多肉ちゃんと私の付き合いが始まったのは、「わんこと。。。」の頃
からのお友達宅のお庭や多肉植物と出会ってからです。

アパート暮らしなのでお庭は憧れですが、もこもこころころした姿が
可愛い多肉ちゃんなら私も・・・
と、昨年の春にはマイブームになりました。


b0276912_18303527.jpg

後列左から・・・ プルビナータ フロスティ、兎の耳、姫黒兎耳
前列左から・・・ 火祭、プレリンゼ、それから、兎の耳の鉢にこぼれて
           根付いたらしい「おまけ」(名前は解りませ~ん^^;)


b0276912_18335435.jpg

お友達宅の玄関で日向ぼっこしている多肉ちゃんが園芸雑誌に
デビューしてます^^


b0276912_1835581.jpg

家に帰ってきてから眺めてると、プレリンゼがちっちゃな花芽を
付けてて・・・きゃあ~うれしぃ~ヽ(*^^*)ノ

春になったら咲くかしら?どうかなぁ~ワクワクどきどき・・・です^^
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-27 18:42 | 日々の出来事

我ながら呆れた出来事


今日の名古屋は晴れ。

風もなく穏やかな青空、しかも少し暖かい・・・何故に今日は夜勤なの~!!

ところで・・・

名古屋の最低気温が氷点下とか1℃とか言われるようになってずいぶん
経ちます。

窓の外が真っ暗な明け方に目覚めることが多く、どうしてかな~?なんて
思っていたんですね。
で、よ~く考えてみました。

思い当たることは只ひとつ!どうやら「寒い」らしい・・・。

皆さん、今の時期、寝具はどうされてます?
電気毛布や湯たんぽ使ったりしてみえませんか?

私は「ライナスの毛布」の如く一年中タオルケットは離せない人、真冬の今も
タオルの肌触りがないと眠れません。(笑)
で、さすがに冬はそれでは寒いので3~4年前「綿毛布」なるものを購入。

肌触りはタオルそのもの、温かさは「毛布」に近く・・・至福のオヤスミtime♪

なのに、今更と笑われてしまうかもしれませんが、まだタオルケットを掛けて
眠っていたんですよね。
明け方に目が覚めるはずだわ・・・我ながら呆れてしまいました。

布団の上にボアシーツ、掛け物は綿毛布→羽毛布団→薄手のアクリル毛布
これで冬装備(?)完璧~\(^▽^)/

おかげさまで昨夜はぐっすり眠れました・・・とさ。チャンチャン



b0276912_11351131.jpg

                               「珈琲 庵(あん)」さんにて



唐突ですが・・・ワッフル食べた~い!(爆)ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-24 11:40 | 日々の出来事

ほどほどの緊張感


今の職場はご存知のとおり介護施設です。

以前は在宅医療のクリニックで仕事していました。
ところが、昨年のGW前に勤務中に追突されて以来、体も不調でしたが
何よりも運転が出来なくなってしまったのです。

こんなにドライブ好きな私が・・・仕事にも行けず、悶々として引き籠もり
状態でした。

運転出来なければ仕事にはなりませんから・・・

でも、一人暮らしの身では遊んでいては「ごはん」も食べられません。

ということで介護施設に転職したのですが・・・
定年を目前にして病院で生死に関わる仕事をするよりは、高齢者施設で
のんびりと目論んでいたのが大間違いだったと気付いた時には遅かった
みたいです。



b0276912_21151843.jpg




施設の方針にも依りますが、入所者さんの容態が悪くなった時は病院へ
丸投げする所もあります。

うちはご家族の希望があれば病院で検査なり治療なりを受けて頂きます。
そして、「生活にもスタッフにも慣れたここで最期を。」と望まれる場合には
出来る限りのことをさせて頂き、最悪の場合は看取らせて頂いてます。

なので、何事もなければ4~5時間は仮眠できる「宿直」も時にはほとんど
眠れない日もあります。

それでも、病院のように延々と緊張を強いられるわけではありませんから、
私にとっては「ほどほどの緊張感」がある職場です。
外科病棟で勤務していた頃は・・・毎日、小走りで仕事してましたもの。

もっとも今はそんな体力はありませんけどね。(汗)
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-23 21:18 | 日々の出来事

自然とドライブ


ひとりぼっちのドライブは淋しくない?

そう聞かれることがある

淋しくない・・・と言えば嘘になるかも


でも


車窓には

空が見える

雲が流れる

山が見える

木も花も・・・

風の匂いもする


自然が私のドライブのお伴をしてくれる

ねぇ ひとりぼっちじゃないでしょ?



b0276912_12443237.jpg

               -うっすら雪化粧した恵那山を望む 2013.1.18-
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-21 12:49 | 日々の出来事

もうひとつの大輪の花


この間、徳川園へ行った日のことです。

お日柄が良かったのかお嫁さん3人と会いました。

2組は式の当日らしく、ご家族や友人に囲まれて賑やかでしたから
近くによることも出来ません。

まして、見ず知らずの私がカメラを向けるわけにもいかず、遠巻きに
「きれいだなぁ」と眺めるだけ・・・
ところが、もうひと組は「前撮り」に来ていたようで、カメラマンと庭園
内を移動してる時に何度も会いました。

冬牡丹も霞んでしまうような眩しい笑顔の花嫁さん。

照れたようにはにかみながらも寄り添う花婿さん。

お幸せに・・・


b0276912_1737527.jpg




b0276912_17384378.jpg




b0276912_17392659.jpg



今時の花嫁さんは、打ち掛けに高島田に結った髪ではないんですね。

3人とも洋髪(言い方が古い?)に花の髪飾りを付けて、それはそれは愛らしく
初々しい雰囲気でした。
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-19 17:44 | 日々の出来事

うちの息子


以前のブログには時々登場してましたが、こちらに引っ越してからは

初お披露目になりますか。

これが、我が家の息子~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

お留守番の時間が長いから・・・私が居る時は甘えん坊な子です。



b0276912_1275538.jpg



寒い時期には天然の膝掛けまたはコタツになってくれま~す^^
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-16 12:11 | 日々の出来事

私の運動は・・・


日曜日から始まった日勤も今日で終わり。

連日、残業が続いてちょっと疲れちゃった・・・で、
夕ごはんは○ニーズにお立ち寄り〜です。
プチ奮発して食後のコーヒーも付けました。ホッ♪( ´▽`)


b0276912_21194897.jpg



私ね、仕事の時に万歩計をポケットに入れてます。

日頃の運動不足を少しでも解消しようと、なるべく階段を
使うようにしてるんです。

昨日は7000歩、今日は5200歩くらいになりました。

お仕事が営業などで外回りしてる方に比べたらたいした
ことないかも〜ですが、私にしては多い方でした。
いつもは3000歩前後がやっとですから・・・

少しはカロリー消費になったかな、この2日間はね。(笑)


皆さんは何かスポーツしてますか?
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-15 21:22 | 日々の出来事


昨日、ワンコの散歩に出掛けた時のことです。

以前勤めていた病院の同僚にばったり会ったのですが、なんでも
ノロウイルスが流行ったらしくて・・・患者さんから職員にも感染し
大変だったとか。

で、今日になり職場へ出勤したら、入所者さんから今季初めての
インフルエンザが出たって!!

熱はピークを越えてましたが咳をコンコンしてます。
罹患した方にマスクをしてウイルスを飛散させないようにしてますが、
私達スタッフも媒介してフロアにまき散らしては大変!

今まで以上に手洗い、うがい、マスク着用を心掛けねば・・・

私自身、インフルエンザの予防注射をしてないので、うつらないように
気を付けなければなりません。


b0276912_21563775.jpg

夜勤の日、宿直室の窓から眺めた街の灯り
-----


皆さんも充分に気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-13 22:00 | 日々の出来事

徳川園へ


今日は風もなく暖かな日。

早起きして「徳川園」へ・・・カメラ片手にのんびり

散歩を楽しんできました。


b0276912_21102917.jpg



徳川園は、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、
元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根
屋敷に移り住んだことを起源としています。
                        -徳川園HPより


写真がたくさんなので少し時間が掛かりますが、お花や庭を
楽しんで頂けたら幸いです。
                        

Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2013-01-12 20:46 | 日々の出来事