ブログトップ

cafe 蒼の部屋

仕事納めは大晦日?


昨日、28日が仕事納めの方も多いでしょうね。

私ですか?

そうですね、自分の中では大晦日の日勤が仕事納めであり、翌日、
元旦の夜勤が仕事始めでしょうか。

はい。仕事熱心ですから年末ギリギリまで頑張りますよん。(爆)

おかげで仕事を言い訳にして家のことは少しも片付きません。
11月には印刷が上がってきた年賀状も、表書きと添え書きをする
だけでしたが・・・今日になってやっと書きました。

相変わらずお尻に火が点かないとやれない困ったチャンです。



b0276912_11531444.jpg



神棚のお榊とお仏壇の花を準備しなければ・・・一年の区切りくらい
しっかりやらないと「お母ちゃん」に叱られますからね。

では、皆さまも新年を迎えるにあたり大掃除に励んでくださいな。
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-29 12:05 | 日々の出来事

お気に入りcafe


毎年、春になると楽しみな事があります。

それは、淡墨桜に会いに行くドライブ^^

旧ブログの頃からのお友達にとっては今更ですが、私のドライブには

お花もですが美味しいものも待っていてくれます。

淡墨桜行きの途中にはお洒落なcafeがあり、帰り道に立ち寄るのも

楽しみのひとつ。


cafe zakka yulala(ゆらら)

残念なことにHPがないので、「レッツぎふ グルメ」のリンクを貼らせて
頂きますね。


b0276912_21341891.jpg




b0276912_21345753.jpg




b0276912_21351655.jpg



クリスマスの少し前に訪ねたので、テーブルの上には小さなサンタの

キャンドルがお出迎え^^



季節はずれですが、「淡墨桜」の写真もご覧くださいな。

b0276912_21391843.jpg

お昼間に見た桜(2012.4.16撮影)



b0276912_21395786.jpg

夜、ライトアップされた桜(2012.4.21撮影)
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-27 21:44 | cafe・夢

街の灯り


今日は婿殿が忘年会・・・ということで、仕事帰りの娘を迎えに行き

夕ごはんを一緒にしました。

名古屋の中心街「栄」に娘の職場があるので、私もたまには街中を

歩いてみたくなりコインパーキングに駐車。

車を降りて見上げると冬の夜空にくっきりテレビ塔が・・・

幼い頃から見慣れたテレビ塔ですが、なかなか綺麗です。



b0276912_22465137.jpg

[PR]
by cafe_ao | 2012-12-26 22:49 | 日々の出来事

信州の旅 ~総集編~


旅の想い出をご覧くださいな。

珈琲をお伴に・・・



b0276912_22184999.jpg





Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-25 21:51 | 日々の出来事

信州の旅 ~その3~


白馬のcafeでお茶を堪能した後、ジャンプ台を目指しGO!

空のご機嫌は芳しくなかったのですが、風もほとんどなく下から見上げれば

ジャンプ台のスタート地点がはっきりと見えました。

この時期の天気としてはまずまず・・・なのでしょうか。



b0276912_10475974.jpg

リフトに乗り展望台に到着。ガラス越しですが「絶景かな~」の眺めです。


b0276912_10424721.jpg

展望台からは、金属製の通路と階段をスタート地点へ。
へっぴり腰で恐る恐る、うわぁ!高いっっっ!!


b0276912_10502396.jpg

右も左も・・・アルプスの山・山・山っ!!ご機嫌な私^^


もう少しですが山の写真があるので、後日デジブックを作る予定です。
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-24 11:29 | 日々の出来事

信州の旅 ~その2~


善光寺詣でを終え、お宿のある渋温泉へ。

チェックインまでは少し時間があり、友人は「せっかくここまで来たから」と

志賀高原へ向かい雪の残る山道を走ってくれました。


b0276912_1303044.jpg

夕暮れ間近な山道でしたので、帰りの安全を考え志賀高原まであと少しと
いう所まででUターン。
それでも、陰になっている下り道はところどころアイスバーンに。


b0276912_1254984.jpg

お部屋の窓から眺めた渋温泉街。


b0276912_12461532.jpg

この建物の下には有名な「金具屋」というお宿があります。
もしかしたら、これも同じお宿の別館かもしれませんが・・・

金具屋さんの木造四階建ての「斉月楼」は、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の
「油屋」のモデルになったとか?


b0276912_12545879.jpg

夕食の前菜だけ、かろうじて撮れました。
あとは・・・お腹の中へ消えてから「あっ!」という事態になりまして^^;
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-24 11:28 | 日々の出来事

信州の旅 ~cafe~


白馬で素敵なcafeを見つけました。

お店は珈琲「せんじゅ」さん。

オーナーさんご夫妻(?)も、センスが良くて素敵な雰囲気の

方達で珈琲やケーキ、パンも美味しくて^^

もし、白馬にお出掛けされることがありましたら、是非お訪ね

くださいな。


b0276912_22445866.jpg




b0276912_22452637.jpg




b0276912_22454964.jpg



珈琲「せんじゅ」さんのHPはこちら♪
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-23 22:53 | 日々の出来事

信州の旅 ~その1~


ただいま!

信州の旅から無事に帰ってきました。


b0276912_19202267.jpg


行きは松本まで電車のひとり旅・・・車窓からの風景を。

松本駅には友人が迎えに来てくれたので、そこからは車であちらこちら
寄り道をしながら一日めのお宿「渋温泉」へ。

まずは松本から高速に乗り長野市へ行き、善光寺詣でを。


b0276912_19233174.jpg

            山門(三門)


b0276912_19283850.jpg

              本堂


b0276912_19293733.jpg

             仁王門


信州 善光寺
  信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来
  約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の
  心の拠り所として深く広い信仰を得ております。
                                -信州善光寺HPより-
                             
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-23 19:39 | 日々の出来事

留守のお知らせ


明日の早朝から23日の夜まで留守にします。

久し振りに信州の温泉でのんびり、ゆったり~な時を過ごして

きます。


山登りで信州へ行ったのは夏山のシーズンばかりでしたから、

かなり高い所まで登りようやく雪渓と対面。

でも、今回は山登りはしませんが、いつもは遙か彼方に見える

雪化粧したアルプスの峰々を間近で見られるので楽しみです。



b0276912_23264157.jpg



写真をたくさん撮ってきますね。

お天気が良ければですけど・・・怪しげな天気予報なのが気掛かり

です。

では、いってきます。
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-20 23:30 | お知らせ

薔薇


フラダンスの舞台を見た帰り道、会場近くにある薔薇園へ立ち寄った。

秋に咲いた薔薇も雪や北風で終わっているだろうと、半ば期待せずに
行ってみたのだが・・・

時折、強く吹きつける風にも負けず健気に咲いていた薔薇に会えた。



b0276912_715359.jpg





b0276912_7232291.jpg





b0276912_7233926.jpg



某カメラメーカーのサイトで「写真加工」を見つけたので、薔薇の写真で
遊んでみた。

どう?可愛くなってますか?^^
[PR]
by cafe_ao | 2012-12-19 22:16 | 日々の出来事