ブログトップ

cafe 蒼の部屋

四季桜と紅葉を。。。


今年は何かと気忙しくて会いに行けないかも・・・

そう思い半ば諦めていた「四季桜と紅葉」の年に一度の饗宴。

ところが、前日の雨が嘘のように晴れた昨日の朝のこと、

行こう!行ってみよう!と、いつもの思いつきドライブ決行。(笑)



b0276912_821035.jpg




写真をたくさん撮ってきたのでデジブックにしました。

桜見物と紅葉狩りにご一緒しませんか^^



Published by デジブック
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-28 01:05 | 日々の出来事

蒼の空


今日は風もなく穏やかな日になりました。

この辺りでは紅葉狩りで有名な「香嵐渓」もこのお天気では、最後の紅葉を
楽しむ人達で賑わっていることでしょうね。
連日、ラジオから渋滞情報が流れてましたから・・・

私はといえば、三連休の初日はお休みでしたが中日は日勤、ラストの今日は
夜勤でウズウズ(?)しながら過ごしています。


b0276912_12163575.jpg

2012年11月22日 午前6時19分


久しぶりに夜明けの空です。

先日、仕事をお休みした翌日が夜勤でしたが、この日は入所者さんの具合が
悪くなりほぼオールナイトになりまして・・・(汗)

眠い目をこすりながらですけど、街灯の灯りが残る街の風景を撮れました。


 
-----

相変わらず食欲は戻らないままでしたが、娘の術後経過はほぼ順調で週半ばに
無事退院しました。
あとは病理検査の結果を待つのみ・・・良い結果であるように願うだけです。

ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-25 12:37 | 日々の出来事

タイワンホトトギス


体の不調がピークを迎えた一昨日の夕方、とうとう久しぶりに熱を出して
しまいました。

なので、昨日は仕事をお休みさせて頂き一日中寝たり起きたり・・・

今頃になってお目々パッチリでどうしましょ。(汗)

少しだけ咳が出るしクシャミも立て続けに出たりするので、風邪らしい気配
はあるのですが今一つはっきりしません。
どうも近頃は心的に何かあると弱くなったみたいですね。

年齢のせいとは思いたくありませんが、意に反して体は正直です。(苦笑)


b0276912_0524814.jpg



しばらく何処にも出掛けていないので手持ちの写真も底をついてきました。

まだ暑さの残る頃、木曽路の奈良井宿を歩いた時に民家の軒先に咲いて
いた「タイワンホトトギス」。

よく見かけるのは花びらに小さな斑点があって少々煩い感じの花ですが、
白いこの花は清楚な雰囲気がして好きです。
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-21 00:59 | 日々の出来事

娘のその後


昨日の仕事帰りはあまりにもシンドクて、娘の所にも寄らずまっすぐに
帰宅し早めに休みました。

なので、今日は帰りに洗濯物を受け取りつつ顔を見に行きました。
風邪っぽさがあるのでマスクをして・・・

娘は37度台の微熱が続いているようで、まだ食欲がないらしく病院食
も1~2割程度しか食べられないみたいです。
プリンとかヨーグルトなら食べられるかとメールしたのですけど、あまり
欲しくなさそう・・・

ま、今までの蓄えがあるし4~5日食べられなくても大丈夫でしょう。

この辺りが看護師をしている親の大雑把なところ。(苦笑)
ふつうの親御さんなら「手術の後なんだから栄養つけなくちゃ、食べれ
ないなら点滴してもらわなくていいかしら?」と心配しますよね。 

順調・・・に経過しているほうだと思います。



b0276912_21312167.jpg




cafeを訪ねてくださった友人のリクエストはカフェ・オレでしたが・・・

生クリームとシナモンの香りのカプチーノはいかがでしょ?

お客さまのオーダーに応じないで勝手な飲み物を勧めるとんでもない
cafeですね。(笑)
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-18 21:37 | 日々の出来事


4~5日前、背中が寒い・・・そう思ったことがあったのですが、娘の入院や
手術で慌しくしていてそんなことがあったことさえ忘れてました。

ところが、昨日から少し変、なんだか足が重いんです。

久しぶりに風邪を引いたのかしらん?いやいや気のせいだわ、ちょっと疲れ
ているだけよ。
自己暗示いっぱいかけて今日も仕事に行きます。



b0276912_651296.jpg



ある秋の日、ふらりと出掛けた公園に咲いていた青い花も、今頃は冷たい
北風にさらされて枯れてしまったでしょうか。

人の思いなど我関せず・・・と、季節はどんどん移り変わってしまいますね。
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-18 06:57 | 日々の出来事

ほっ・・・


娘の手術が終わりました。

ご心配掛けました皆様に一刻も早くご報告をと思いつつ、
こんな遅い時間になり申し訳ありません。

皆様、ありがとうございました。



b0276912_23102295.jpg




病院からの帰り道に立ち寄ったcafeでひと休み。

午前中からほとんど病院へ詰めきりで少々疲れた体に
熱い珈琲を・・・。(ほっ)
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-15 23:17 | 日々の出来事

散歩


娘が入院している病院は南側は名古屋の中心街を見渡せ、北の窓からは
名古屋城と能楽堂が目の前に見えます。

昨日、2時過ぎにようやく解放(?)された私はお城周辺を散歩。


b0276912_2339160.jpg

西鉄御門二之門(名古屋城二の丸)

b0276912_23405788.jpg



b0276912_23421367.jpg

名古屋能楽堂

b0276912_2343879.jpg




b0276912_23435768.jpg

紅葉越しに見る名古屋城天守閣
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-14 23:46 | 日々の出来事

病室から見た風景


手術を2日後に控えた今日、休暇の取れない婿殿の代わりに
娘の入院に付き添ってきました。

「一人で行けるからいい。」なんて言ってましたけどね。

結構増える入院荷物を持ち一人で行かせるのも可哀想な気が
して・・・手術前で心細いかなと思って。
甘いなぁなんて言われそうですけど。(苦笑)

案内された病室の窓からは名古屋の中心街が見えます。


b0276912_2129568.jpg



夜はビルの灯りとテレビ塔のライトアップで綺麗でしょう。

まだ今は元気ですから私が帰った後は退屈してたと思いますが、
そろそろ消灯時間になる頃・・・。

入院一日めの夜、どんな気持ちで過ごしているのかしら?
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-13 21:33 | 日々の出来事

追いつけません^^;


めずらしく4日も日勤が続き、今日は待ちに待ったお休みでしたが
生憎の空模様・・・。

「しっかり休みなさい」という天の思し召しとダラダラな一日の始まり。

また?なんて声が聞こえそうですね。
家の片付けが溜まってるしやらなくちゃと思うんですけど、なかなか
腰が上がりません。重いなぁ。(笑)

この週は日勤が続いた上、うっかりミスが多かった週でした。

郵便局を素通りしてしまって贈り物の配送が遅れたり(ごめんなさい)
家のカギを職場に忘れ部屋の前に辿り着いたのにUターンしたり・・・
ま、仕事上のミスでなかっただけヨシとしましょ。



b0276912_11512946.jpg



秋恒例の栗のお菓子も今年は買いに行けてなくて、紅葉も見頃を迎えて
いるでしょうに・・・

短い秋は駆け足で通り過ぎそうです。待って!待って~~~!(汗)
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-11 12:09 | 日々の出来事

野の花に・・・


ちいさな野の花に元気をもらう

いつもは目もくれず急ぎ足で通り過ぎているだろうに

気持ちが冴えない時はなんとなく目に留まる


「元気出して!」



b0276912_2257279.jpg



野の花の声が聴こえるのかもしれない

ごめんね・・・勝手だよね

こんな時ばかり君達に気がついたりして
[PR]
by cafe_ao | 2012-11-07 22:59 | 日々の出来事