ブログトップ

cafe 蒼の部屋

morning coffee


窓辺にようやく朝の光が届きました。

おはようございます。


目覚めの珈琲はいかがですか?



b0276912_654331.jpg




いい日になりますように・・・

    いってらっしゃい
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-31 06:55 | cafe・夢

ぼんやり冠雪


昨夜は夜勤。

入所者さんはそこそこ落ち着いていて、深夜に呼び出しコールが
あった訳ではありませんが眠れぬ夜でした。

11時半に仮眠室で横になり1時半、2時40分、4時と目覚め・・・

フロアに下りるのは5時半ですから、えいっ!と起きていつもどおり
窓を開けましたが外は真っ暗です。
でも、寒い朝でしたから期待して夜明けを待ちましょう。


b0276912_12554929.jpg


6時31分の東の空


b0276912_1256650.jpg


7時30分の北の空

期待して待ってたことは、生憎、グレー色の空でぼんやりとしか見えません
でしたが・・・御嶽山の頂上にうっすらと白い雪。

わかりますか?(わかってくださいな、お願い^^;)
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-30 13:01 | 日々の出来事

芽吹き


昨夜の激しい雨と雷が嘘のようなすっきりと秋の青空に
なりました。

秋植えの球根が芽を出しています。

白い水仙と青いムスカリを素焼きの鉢に植えたのですが、
芽を出すのが早過ぎるような気がします。
暖かかったから早合点し顔を出してしまったのかな・・・と。

気の短い私は芽が出るまで待てなくて、花苗を買い求める
ことが多かったので球根から育てるのは・・・初心者。

なので、芽の出る時期も知らなくて・・・(汗)


b0276912_1334527.jpg



小さな葉を覗かせたこのコ達、これから訪れる北風に耐えて
来年の春を待つことができるのかしら?

しっかり~がんばれ~^^
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-29 13:06 | 日々の出来事

秋の薔薇


雨の日曜日・・・。


今日はお休みですか?

それとも、お仕事に?


10月の秋晴れの日、薔薇の香りを楽しんできました。


あなたにも・・・届けましょうね。




Published by デジブック



さ、薔薇を置いて私は仕事へ・・・。
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-28 07:22 | 日々の出来事

金木犀


突然に・・・


そう思いがけなく突然に

忘れようとしていた記憶が

霧が晴れるように現れた


鼻先をくすぐる甘い香りに

誘われて・・・



b0276912_6545534.jpg




貴方を想い出にできるのは

いつのこと・・・
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-27 07:02 | cafe・夢

遊園地とお月さま


きゃあ!きゃあ!

叫ぶ声にも歓声にも聞こえる賑やかな声と一緒に

ごぉ~~~!という音を響かせながら

目の前を風の如く通り抜けるジェットコースター


若い頃からこの種の乗り物は苦手です

口から心臓が飛び出しそうで・・・(笑)



b0276912_8333345.jpg




黄色い歓声が去った後に見上げれば

日没間近な空にぽっかりと浮かんだお月さま


明日も穏やかな日でありますように・・・
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-26 08:38 | 日々の出来事

秋の楽しみは?


先週まで半袖を着ててもいいほどの陽気でしたが、一気に寒くなって
きましたね。

山から里へ紅葉前線が下りてきて・・・まさに秋本番です。

そういえば、豊田市小原町の「四季桜と紅葉のコラボ」もそろそろかな・・・
中津川市の栗の和菓子もありますしね、秋は目にもお腹にも楽しみが
多くて忙しくなります。(笑)

皆さんの秋のお楽しみは?なんでしょ?



b0276912_23205233.jpg



田んぼの脇道に小さな朱色の花を見つけました。

「あなたのお名前は?」
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-24 23:39 | 日々の出来事

滴・・・。


おはようございます


雨の朝・・・


こんな日は 

ガラス窓を伝う

滴を見つめながら


ぼんやり過ごすのも

悪くないですね




b0276912_7223100.jpg




紅茶は・・・いかがですか?
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-23 07:23 | cafe・夢

ハロウィン


娘と出掛けた昨日・・・

車の窓を開けて走れば涼しい風は入りますが

ガラス越しの陽射しは眩しく暑い日でした


冷たい物が欲しいねぇ


という娘の一言でアイスクリーム屋さんへ寄り道^^

店内はハロウィン仕様で賑やかに飾られてます



b0276912_12353296.jpg



選んだアイスクリームもハロウィン限定のサンデー^^

甘いもの大好き親子も一人では食べ切れないので

仲良く半分こ


美味しい・・・けど・・・甘いっ(苦笑)



*****
「御在所岳」で撮った写真をデジブックにしました
お時間がありましたらご覧くださいな


[PR]
by cafe_ao | 2012-10-21 12:39 | 日々の出来事

秋の朝


ひんやりとした空気が心地いい秋の朝

職場の屋上へ上がってみました


そこから見えるはず・・・でしたから



b0276912_8474222.jpg




遙か100km以上の彼方に聳える山

なだらかな稜線を描く・・・木曽の御嶽山


もう少ししたら その頂に真っ白な帽子を被って

冬の装いをした姿を見せてくれるようになるでしょう
[PR]
by cafe_ao | 2012-10-20 08:52 | 日々の出来事