ブログトップ

cafe 蒼の部屋

狛犬探しの旅③ ~岐阜県土岐市~


瑞浪、土岐の狛犬探しの旅の締めくくりは

土岐市泉中窯町にある「白山神社」

b0276912_0261999.jpg

祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)
伊邪那岐神(いざなぎのみこと)、
伊邪那美神(いざなみのみこと)を御祀りして
あります

b0276912_0265463.jpg

ここには国の天然記念物に指定された
樹齢1000年といわれる
ハナノキとヒトツバタゴ(別名なんじゃもんじゃ)が
あります(詳しくはこちら

b0276912_0273965.jpg

残念なことにハナノキは平成19年に枯死したので
(手前に写っている残り木がハナノキかも?)
今はヒトツバタゴだけになりました
その樹も根元近くに樹医さんの手当ての跡があり
支柱に助けられています

b0276912_0282032.jpg

花はまだ、ちらほらとしか咲いていません

b0276912_0285031.jpg

こちらの若い樹はさすがに元気です!

b0276912_0293639.jpg

真っ白な花が満開^^
緑の葉に雪が降り積もったように見えます
[PR]
by cafe_ao | 2013-05-12 00:33 | 日々の出来事