ブログトップ

cafe 蒼の部屋

狛犬探しの旅① ~岐阜県瑞浪市~


何回も通っていて「あっ!」と思うのに
車を降りて見に行くのも面倒~と素通り
でも、気になるなぁという物ありませんか?

今日はその気になる物のひとつ

この広々とした長閑な風景を眺めている
世界一の「狛犬」を紹介しますね

b0276912_19441779.jpg


岐阜県瑞浪市陶町大川 八王子神社

b0276912_19445344.jpg

鳥居の両脇には美濃焼の狛犬がいます
世界一はこれではなく・・・

b0276912_19451873.jpg

社殿の前に鎮座するこれでもなく・・・

こちらで~す!
b0276912_1946820.jpg


ド~~~ン!!
b0276912_19463461.jpg


狛犬の概要
 阿形像 高さ3.30m 幅1.56m 奥行2.40m
 吽形像 高さ3.29m 幅1.51m 奥行2.36m
 総重量15トン(1対)の陶器質陶土による
 黄瀬戸釉一体成形焼物

b0276912_1947943.jpg


大きさを比較する物がないので
制作途中の写真を見てくださいね
b0276912_19473333.jpg


でも、こんなに大きな狛犬
いったいどうやって焼いたのかしら?

ナント!ここで作業して周りに窯を作り
273時間(約12日間)かけて焼き
平成2年11月11日に完成!ということです
b0276912_19481313.jpg


狛犬の後ろに回ると焚口や煙突が残って
いました
b0276912_19483638.jpg


おまけ
 小さい狛犬もいました(美濃焼)
b0276912_1949397.jpg

[PR]
by cafe_ao | 2013-05-07 19:52 | 日々の出来事