人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

cafe 蒼の部屋

餅花


私が出掛ける先には「美味しいもの」という目的が待ってる
ドライブが多いが・・・

このところ、その美味しいものとの出会いもなく淋しい。

珈琲はポットに入れて持参しているし、最近はコンビニでも
ドリップ式の美味しい珈琲が手に入る。
コンビニに立ち寄ったついでに片手で食べられるスイーツを
買い込んでドライブの続きをする。

そうなると、現地に着いた時にはさほど空腹も感じてなくて、
何よりも観光客で溢れる賑やかな店内は苦手・・・

先日の足助でもマンリン書店のcafe & galleryのお洒落な
入り口に心魅かれたのだけれど・・・
賑やかそうな団体客の後ろ姿がドアの向こうに消えたのを見て
入る気が失せた。

静かな店内に低い音量で流れるBGMも消されてしまいそうな
声高な会話が想像できたから・・・



餅花_b0276912_12394364.jpg



足助の町並みをお雛様とともに彩っていた餅花を一枝買ってきた。

柳の枝の餅花がゆらゆら揺れて・・・懐かしい思いがする。
Commented by athuko8 at 2013-02-27 12:24
蒼さん
こんにちは〜

東京は珍しく霧雨が降っています。
しとしと.と…

大丈夫ですか。蒼さん。。
とても寂しさが伝わってまいります。
私のお出掛けも、近かろうが、遠かろうが
やっぱり一人ですよ。
先日、土曜の夜の銀座店サイゼリアは家族連れや二人以上のグループで多賑わい‼
そんな中に誘われカット頭で堂々と入ってやったわ‼
食したらさっさと帰りましたよ。(笑)
私はひとりで過ごせる快適な場所を常に探していますよ。(^○^)
Commented by at 2013-02-27 13:24 x
☆ピコさんへ
こんにちは。

淋しくて書いたつもりではなかったのに・・・あれれ~
本音が出ちゃったかもしれませんね。うふっ^^

お店に入るのもひとりで平気なんですけど、ね。
あまりにも賑やか過ぎると落ち着かなくて・・・観光客って
「旅の恥はかき捨て」とばかりにウルサイ!!

名古屋は昨夜から降り始めた雨が、お昼少し前には止み
弱い陽射しが出てきました。
暖かくなりそうな日です。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-27 17:46
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして♪°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

餅花が綺麗ですね
もうすぐお雛様ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by at 2013-02-27 19:26 x
☆彦星さんへ
こんばんは。

餅花にちょっとだけお洒落してみました。
エアコンの風にゆらゆら~可愛いです^^

お雛様ね、桃の花を飾りましょ♪

Commented by みゆ at 2013-02-28 13:13 x
蒼さん、私も同じですよ^^
ガヤガヤ賑やかなところ、人が多いところは
苦手です。
静かに落ち着いて、雰囲気を味わえるとこが好きです^^
こういうの、餅花って言うのですか?
名前知りませんでした^^
昨日もこれ、見てきました(笑)
和のもの・・・落ち着きますね(*´▽`*)
Commented by at 2013-02-28 18:44 x
☆みゆさんへ
こんばんは。

みゆさんもですか?
顔馴染みになったcafeも2~3件ありますが
あまり混雑してると珈琲を飲み終わるとサッサと
引き揚げます。

静かな日は文庫本の描く世界にのめり込んで
ハッ!と気付くと2時間近く経っています。
珈琲一杯で粘り過ぎかしら?(苦笑)

根っから日本人なんですよね。
こういう「和」の雰囲気に魅かれるのは・・・日本に
生まれてよかったぁ。(って、オーバーかしらん)

Commented by at 2013-03-02 09:20 x
餅花・・・色とりどりでとてもかわいらしいですね。
こういうかわいいもの・・・
その時しか見られないものを目にすると・・・
こころがほあぁ~ってなりますね・・・

人ごみや
人が集まる場所は苦手です。。。
1人だけのほうが好きだけど、それじゃダメだって思って人の中に入ろうとするのですが・・・やはり疲れてしまいます。
仕事で人と接する機会が多い分・・・1人の時は1人になりたいと思うのか。。。
1人の時ぐらい・・・自分の気持ちを優先して考えたいと思うのか・・・
こう書きながら・・・
ほんとに1人になることの意味もわかってないからこその言動だなって・・・思います。。。
Commented by at 2013-03-02 20:43 x
☆輪さんへ
こんばんは。

金平糖みたいな色が可愛いでしょう?
モビールとか風鈴とか・・・ゆらゆら揺れる飾りが
好きなんです。
ぼ~っと見ているだけで癒されます。

仕事もプライベートも人に囲まれていると、時々
一人になりたいと思いますね。
で・・・いざ一人になると淋しいな~って。
ほんとに我儘で勝手な心です・・・。

でも、きっと誰でもそんなものじゃないかしら?ネッ
by cafe_ao | 2013-02-26 12:43 | 日々の出来事 | Comments(8)