人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

cafe 蒼の部屋

新入りさん、ご紹介


名古屋は、昨日の午後から夕方にかけて雪が舞う冷たい日に
なりました。
今日はお天気も良くて青空・・・洗濯三昧の休日です。

皆さんがお住まいの地域はいかがでした?
週末のお休みはのんびり過ごせましたか?

私も連休でしたから、昨日は雪がちらほら舞う中をパン屋さんと
お花屋さん(Frorist Tulip)に出掛けました。
で、今日は洗濯と掃除をガッツリしましたよ~。

お花屋さんで多肉ちゃんの鉢を5個購入^^

多肉ちゃんと私の付き合いが始まったのは、「わんこと。。。」の頃
からのお友達宅のお庭や多肉植物と出会ってからです。

アパート暮らしなのでお庭は憧れですが、もこもこころころした姿が
可愛い多肉ちゃんなら私も・・・
と、昨年の春にはマイブームになりました。


新入りさん、ご紹介_b0276912_18303527.jpg

後列左から・・・ プルビナータ フロスティ、兎の耳、姫黒兎耳
前列左から・・・ 火祭、プレリンゼ、それから、兎の耳の鉢にこぼれて
           根付いたらしい「おまけ」(名前は解りませ~ん^^;)


新入りさん、ご紹介_b0276912_18335435.jpg

お友達宅の玄関で日向ぼっこしている多肉ちゃんが園芸雑誌に
デビューしてます^^


新入りさん、ご紹介_b0276912_1835581.jpg

家に帰ってきてから眺めてると、プレリンゼがちっちゃな花芽を
付けてて・・・きゃあ~うれしぃ~ヽ(*^^*)ノ

春になったら咲くかしら?どうかなぁ~ワクワクどきどき・・・です^^
Commented by しかちゃん at 2013-01-27 20:54 x
またまた、お仲間がふえましたね 

「私を連れってってぇ」て訴えられたのかな(*^。^*)
Commented by cafe_ao at 2013-01-27 20:59
☆しかちゃんへ
こんばんは。

はい。また増えちゃいました^^;
「今の時期は種類が少ないから」って、店主さんが安くして
くれたものだから、つい・・・
                            蒼より
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-27 21:32
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして♪
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

多肉植物のお仲間が増えちゃったんだね。
小さな花芽が出ていますね、可愛い花が咲くと良いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by athuko8 at 2013-01-27 22:33
蒼さんへ
こんばんは♪

うちにも同じようなバラの花びらの形をした多肉植物があります。
毎年一杯増えちゃって、鉢を大きくすると
その分一回りも大きくなるしとても育てやすい植物ですよね。
すずらんのような可愛い花が咲いて
嬉しくなっちゃいますよね(^O^)
Commented by at 2013-01-28 06:51 x
☆彦星さんへ
おはようございます。

増えちゃいました~置き場所に困るのにね^^;

そうなんです。
ちっちゃな蕾を見つけた時は、わぁ~い\(^o^)/って
気分でした。咲く日が楽しみです。

Commented by at 2013-01-28 06:56 x
☆ピコさんへ
おはようございます。

毎年そんなに増えるんですか?
多肉ちゃんのお花って可愛いですよね~
まだ咲かせたことがないから楽しみですo(*^▽^*)o~♪
Commented by athuko8 at 2013-01-28 11:47
蒼さんへ
こんにちは♪

ふえるふえる♪
娘にあげたバラ型の多肉ちゃんも10cm位に成長していま~す♪
もっともっと大きくな~~れ‼

実は言うと
うちのはほったらかしなので眼中になく、
今見てきたらすげ~~
10cmはあるわ―!

よかった―
ガッハハ(笑)



Commented by cafe_ao at 2013-01-28 18:51
☆ピコさんへ
こんばんは。

10cmにも育つの?
放ってあると言っても、陽当たりとか気をつけて
みえるでしょ?
私も放任主義だから、勝手にスクスク大きくなる
のが一番なんだけど・・・

多肉ちゃんは気難しいらしい〜(⌒-⌒; )
蒼より
Commented by hashiba511 at 2013-01-29 17:58 x
多肉ちゃんですか(^o^)
我が家にも老いた多肉ちゃんが一人いますが・・・
あっ失言、言っちゃ駄目よ・・・

我が窓際にはサボテンが1鉢ありますが10年で1度咲いただけ(>_<)
Commented by at 2013-01-29 20:09 x
☆hashibaさんへ
こんばんは。

きゃあ!聞いちゃった!
黙っていられたら、何かご褒美ありますか?(笑)

10年に一度のお花・・・気の短い私が待ってられる
かな〜不安だわ〜^ ^;
うちの多肉ちゃん、頑張れ〜p(^_^)q
Commented by misawa77 at 2013-01-31 00:13
興味なかったので知りませんでしたが
ユーモアを感じ少しだけ興味が。

Commented by at 2013-01-31 17:31 x
☆misawa77さんへ
こんばんは。

目を惹く植物ではないので、興味がないと
素通りしてしまうかもしれませんね。
でも、ころんと丸い葉っぱがなかなか愛嬌
あって楽しいですよ^ ^

Commented by at 2013-02-01 12:42 x
多肉ちゃんかわいぃですね。。。
寄せ植えにしたり、小さな鉢でいくつも置きたいです。。。
しかし、私は枯らしの専門。。。
Commented by at 2013-02-01 22:22 x
☆輪さんへ
ころんと可愛い姿は、輪さんも好きそうですよね^^

私もまだ始めたばかりで、なんとか夏を越しホッとして
今は初めての冬越しが上手くいくかどうかです。
by cafe_ao | 2013-01-27 18:42 | 日々の出来事 | Comments(14)