ブログトップ

cafe 蒼の部屋

お引っ越しします

b0276912_00180087.jpg



2月もあと数日で終わり

冷たい北風に震える日もありますが、
陽射しの暖かさに近づく春を感じられますね

昨年の12月に施設がオープンしてから
早や2ヶ月が過ぎました
今では入居者さんも8名に増え
ずいぶん賑やかになってきました

とはいえ、スタッフの人数は充分とは言えず
毎日が小走りに慌しく過ぎていきます

でっ!

この忙しい時期ではありますが、
転居することになりました

現在の自宅からは車で30分前後の通勤時間ですけど
3月からは徒歩通勤
なんと、10分で職場に到着します

夜間の呼び出しも有り得るので
眠い目を擦りながら
焦って事故しては取り返しがつきませんから
安全策を取って・・・
ひとり身の気楽さで転居を決めました

1月末からほとんど休みも取れず
荷造りも進んではいませんが
今日から4日間の引っ越し連休を頂けましたので
気合いを入れて箱詰めです

ひとり息子のワンコとともに
新しい住まいでの暮らしが広々と
心地よくなるように
転居を機に「断捨離」をしましょ

でも・・・

なかなか思い切って捨てられないんですよね(汗)


次の日記は新たな住まいから
お届けしたいと思います

が、

いつになることやら・・・




[PR]
# by cafe_ao | 2015-02-25 00:41 | 日々の出来事

御利益ありそな神社

今年は雪の舞う寒いお正月でしたが、
お友達の皆さまは風邪をひいたりされていませんか?
正月気分も抜けきらないうちに早くも松の内を過ぎ・・・
そろそろエンジン切り換えなくちゃね^^;


めずらしく三が日に初詣でを済ませたわたし。
何やら良い事ありそうな。。。

ではでは、こちらもと欲張って4日に今年の干支を
お祀りしている神社にお参りしてきました。
その名もズバリ「羊神社」というんですよ^^


b0276912_11441000.jpg
鳥居の辺りはお参りの人、おみくじを引く人の行列ができ
賑わっていました。


b0276912_11475069.jpg
こちらが社殿、正面はお参りの邪魔になるので
横顔をパチリ!


b0276912_11485624.jpg

こちらは狛犬ならぬ「狛羊」の親子です。
ここでも記念撮影をする人の行列が。。。すごかった~^^;


神社の賑わいは朝日新聞でも紹介されました。
名古屋の小さな氏神様も一躍有名?
来年になっても大勢の参拝があるといいね、羊さん♪







[PR]
# by cafe_ao | 2015-01-09 11:55 | 日々の出来事

初詣


今年は年末年始で5日間のお休みを頂けました。

大晦日はやり残した仕事があったので、そのまま年越しするのが
嫌で・・・午後から事務所に^^;

元旦は舞い降りる白い雪に怯み、お籠り状態。
明けて2日も朝は雪景色で「どうしようかなぁ」と迷いましたが
新年早々、お籠り続きもなんだかな・・・と初詣へ。

めずらしく電車と徒歩で出掛けました。(歩行数9045歩・約4km)

娘が手術する前に願掛けのお参りをして、無事に退院できて以来
こちらの神様に守って頂いている思いが強くなりました。


大縣神社(おおあがたじんじゃ)

「姫の宮」の赤いお社に祀られているのは女性の守護神。

b0276912_13165220.jpg

昨年の秋に七五三の三歳のお祝いをしたと、若いママさんが話して
くれました。
パパとママに手を引かれた着物の後ろ姿が嬉しそうでしょ^^

b0276912_13220176.jpg

大縣神社の御社殿の屋根にはまだ雪が名残惜しそうに残っています。

b0276912_13244197.jpg






[PR]
# by cafe_ao | 2015-01-03 13:26 | 日々の出来事